アニメとか漫画の感想、考察BLOGが唐突にBLOG論とかを書き始めたら、それは危険信号






最近は、仕事が何だか忙しくディーふらぐ!における風間之江ちゃんの如きピンチヅラ(切羽詰まったギリギリ状態にテンパった面構え)をかましながら帰宅する毎日。


そんな日々の中でふと思ったアレやコレやを!




■更新の余裕が無い時、割りとイージーに書けちゃうのが…"BLOG論"!

そんなんだから、趣味であるアニメ視聴もここ最近ではままならず…アニメを観ることが出来ないということは、それを基盤としたBLOGの更新もままならず…。で、ここ最近は、気付いたら以下の様なエントリを書き出す始末…。


■BLOGにコメントを残していただける方は固定ハンドルを使っていただけると嬉しい
■BLOGの更新を長く、定期的に続けるコツはリズム感を作ること


あのね、で、思った。


普段は、アニメや漫画の感想とか考察を書いてるBLOGがですね、急にBLOG論とかを書き出すことがあるじゃないですか。


アレね…かなり危険信号だわ


というのがですね、毎日毎日、おもしろいアニメとか漫画とか、もしくは語りたくなるアニメとか漫画を観てみたら、BLOGでBLOGに関するテキストなんて書いてる暇ないんですよ、本来なら。だってね、そんな時間の余裕があったら、自分の大好きなアニメや漫画の話とかを書きたくて書きたくてしょうがないの! 自分の愛とか情熱とかをアウトプットしたくてどうしょうもないんですよ!!


でも、それが仕事の都合なんかで、時間の余裕が出来ない時、心に余裕が無い時…そんな時に、ついつい安易に逃げ込んでしまうのが、そうBLOG論!




■感想、批評BLOGが、"BLOG論"とかを書き始めたらお終いです…

だって、BLOGに関する文章って、比較的、書くの楽なんですよ! 何でかって言ったら、そりゃ、ず〜っと続けているわけだから、"Web上にテキストをアップする"という行為に対して思うこともあれば、考えることも多々あるわけで、それをアウトプットするのって、ある程度の期間BLOGを続けている人にとっては、そんなにエネルギーがいらない行為だと思うんですね。しかも、それに対して、そこそこのリアクションを貰えちゃったりするという。


だから、BLOGに関するテキストを書くのって、楽と言えば楽だし、そこでBLOGを書くという行為自体を見つめ直すことも、まぁ、それなりに自分自身にとって意味のある行為なのかもしれませんが…結局は、アニメとか漫画に対する想いを綴る行為の安易な代替案でしかないわけですよ、突き詰めて考えると! 少なくとも自分の中では!!


アニメとか漫画の感想、考察BLOGが唐突にBLOG論とかを書き始めたら、それは危険信号っていうか、かなりアラートが出ている状態じゃないかと思うんですね。もう、アニメや漫画に対する熱い想いをぶつけたい! という一念の為に続けていたBLOGに対して、それそのものに関するテキストを書き始める…という本末転倒な事態になってしまっているわけですから。


これは、もうかなりのデンジャー…Danger Dangerだね! "Bang Bang"名曲だね!!(←仕事の疲れで脳がドロドロになっている状態で思いつく一番おもしろいジョーク)


<Danger Danger / Bang Bang>



あと、その手の感想、考察サイトが"オタク論"みたいなのを書き始めた時も、それも結構にヤバい感じというか、危険な状態なんじゃないかと思います。"BLOG論""オタク論"とかが急に始まったら、そのBLOGは仕事が物凄く忙しくなったとか、金欠でヤバいとか、そういう精神的、物理的に作品に触れる余裕がない、結構なピンチ状態だと思って、優しい目線で接してあげるのが真剣に大事。





そんなこんなで、アレやコレやと徒然なるままに書いた今回のテキスト。これも、風間之江ちゃんばりのピンチヅラをかましながら家で書いています。は…早く、通常営業に戻りたい…(泣)。