ネット配信が便利になり過ぎて、旅先で聴くアニラジに旅情が感じられず寂しい…






先日、大阪で私が大好きなデスメタルグラインドコアバンドのCARCASSの来日公演を観てきました。


広島、大阪、名古屋、東京と来日ツアーを行ったCARCASS。私の現在の住まいがある東京での公演チケットもバッチリと入手をした上での大阪公演参加。早い話が地方遠征、ちょっとした"追っかけ"です(残念ながら、予算と仕事の都合上、広島と名古屋公演は観に行けませんでしたが…)。それ位、大好きなCARCASS。勿論、ライヴは最高の一言に尽きる素晴らしいものでしたが、今回の大阪旅行の楽しみはCARCASSのステージの他にもう一つありました。


それというのが、地元のアニラジ! 大阪の地元AM局であるOBC大阪放送では、私がお気に入りのアニメ作品いなり、こんこん、恋いろは。で主役の伏見いなり役を演じられた大空直美さんが中島唯さん、松田颯水さんという同じ関西出身の若手声優さんと共に「めっちゃすきやねん」というラジオ番組をやられているのです。しかも、その放送日は、何とCARCASSの大阪公演と同じ金曜日! 旅行先で大好きなバンドのライヴを観て、その後に大好きな声優さんのラジオを聴く。これって最高じゃないか! と。


そんなこんなで、大空さんがパーソナリティーを務めるラジオを聴いてきたのですが…今回のエントリでは、その時に思ったアレやコレやをちょっと書いてみたいと思います!




■地元ならではのラジオの"プレミア感"

"旅情"…ってあると思います。旅の醍醐味と言い換えても良いのかもしれませんが、普段の生活スペースとは異なる地域、地方だからこそ出来る体験をすること、エモーションを感じること。


観光、食事、見知らぬお店に入ること、初めての交通機関を使うこと…旅先でしか出来ないことは多々あると思いますが、私の様な声優ファンにとっては、"地方のアニラジを聴く"というのも、そうした旅情の一つと言えるのではないでしょうか?


特に大阪は、独自のアニラジが多数あります。今でこそ、Web上で配信をされている番組も多数ありますが、ちょっと前まではそんな便利なものはなく、九州生まれ関東暮らしという人生を送っている自分みたいな人間は聴く術もない関西のアニラジ情報を声優雑誌の番組表で眺めてはアレコレとイマジネーションを膨らませていたものでした。


時には、大阪出身の友人に頼んで帰省をした際に地元のラジオをMD(時代!)に録音をしてきてもらい、聴かせてもらったこともありました。オレたちやってま〜す青春ラジメニアなど、関西の"外"にいる人間にとってMDに録音をされたそれらの音源は、まさに大阪ならではの"お土産"でした。




■念願の「めっちゃすきやねん」を聴きました…が…

そんなこんなで、私は"大阪限定"のプレミア感を楽しむべく、ビジネスホテルで「めっちゃすきやねん」にラジオのチューニングを合わせたわけです。





で、「めっちゃすきやねん」聴きました。「めっちゃすきやねん」ね、出演者さんも皆、関西出身なんで大阪弁で喋るんですよ。それが、物凄い可愛いんですよ。明るくて楽しい雰囲気のラジオで30分間、ホントに楽しませてもらいました。勿論、大空さんの声も可愛かったですよ。キャラクターも良いですよ。やっぱり、大阪まで来てよかったな、地方ならではの声ラジを聴けるなんて、これもアニメ、声優ファン的には旅の醍醐味だなと思いましたよ。


で、楽しい時間は"あっ"という間に過ぎ、番組のエンディング…衝撃の事実が大空さんの口から告げられました。

大空さん「何と、今回の放送が初のニコニコ動画の『めっちゃすきやねん』チャンネルでお聴きの方がいると思いますので…」






その瞬間、デヴィッド・ボウイの"Heathen"のアルバムジャケットばりに思わず白目を剥きました



写真はイメージです。


何と、わざわざ大阪に行かなくても、Web上で聴くことが出来るようになった「めっちゃすきやねん」(しかも、よりによって自分が聴いた放送回から!)。…いや、大空さんのファンとしては東京にいても、これから毎週放送が聴けるようになったわけですから、嬉しいことではあるんですが、旅…旅情が…。


こういうラジオやテレビのネット配信、非常に便利ではあるんですが、旅先で"その土地ならでは"の放送に触れる楽しみというのは、確実に失われつつあるのかな…とシミジミ思ったのでした。今では、radikoプレミアム…ですか。月額課金という形で全国のラジオをPCやスマホで聴くことも出来る様で、ローカルなアニラジっていうのも、もうグローバルなものになっているんでしょうかねぇ…。


その昔、故郷の九州から生まれて初めて東京に観光に出てきた時、ハイカラな洋楽が流れるinter FMアニラジを沢山聴くことが出来る文化放送に初めて触れ、心の底から嬉しかったことなんかを思い出し、自分はちょっぴりシンミリしてしまったのでした…。


そんなこんなで何か湿っぽいエントリになってきちゃったので、とりあえず締めにCARCASS!!


<CARCASS / Unfit For Human Consumption>