「いなり、こんこん、恋いろは。」のファンなので、京都伏見稲荷大社の「いなりんぴっく」に行ってきました!






先日、京都に行ってきました。


目的は、伏見稲荷大社で行われたイベント「いなりんぴっく2014〜京都と伏見のええもん大集合〜」に参加をすること。このイベント、この伏見稲荷大社を舞台にしたテレビアニメいなり、こんこん、恋いろは。がブースを出店する上に、出演声優さんのトークイベントも開催、更には地元の企業としたコラボグッズも販売…と「いなり、こんこん、恋いろは。」の大ファンな自分みたいな人間からしたら見逃せないイベントでして。で、東京からはるばる参加をしてきた次第。


そんなこんなで、今回のエントリでは、当日のイベントの様子をアレやコレやと!




■「いなりんぴっく」の様子は、こんな感じでした!

自分が伏見稲荷大社に行くのは今回が2回目。ちなみに、前回行った時はこんな感じでした。


■「いなり、こんこん、恋いろは。」の舞台である伏見稲荷大社に行ってきました!


今回は、梅雨シーズン真っ只中ということも相まって、果たして天候は如何なものか…とちょっと心配をしていたんですが、幸いにもイベント期間中は天候にも恵まれ、2日目のトークイベントの際には快晴の夏晴れに。…これも、うか様のご加護なんでしょうか?







神社へと続く沿道と伏見稲荷大社の本殿。本当に立派な神社で、私は、正直なところ宗教心とか信仰心が薄いタイプの人間なんですが、ここに来ると何だか厳かな気分になれて、同時にちょっとほっとする…落ち着いた気分になれます。





「いなりんぴっく」は2日間に渡って開催。「いなり、こんこん、恋いろは。」で主役の伏見いなり役を演じられていた大空直美さん、そして、大宮能売神役で出演をされていた三上枝織さんによるトークショーは2日目の開催。





それを告知する立て看板の横にも、うか様のパネルが。神社さんも作品を凄く大事に扱ってくれているのが伝わってくる様で、何だか和みます。





ちなみに、自分は両日ともに伏見稲荷大社に行ったんですが、1日目の"メインイベント"は、タレントの森脇健児さんによるラジオの公開生放送でした。物凄い、関西っぽい!








「いなりんぴっく」自体は本当に地元のローカルなお祭りというか、こんな感じで神社の横にある駐車場にイベントスペースを設けて、地元の商店さんがブースを出して…という感じで、アニメ関連の出店があるといってもあくまで地元密着の落ち着いた規模のもの。その空気感が自分には気持ちよくて、非常に和みました。


それでも、大空さんと三上さんのトークショーの際には作品のファンが多数集まって、結構な人出に。トークショーの際は写真撮影禁止だった為、その時の写真はないんですが、それぞれ浴衣姿で登壇をされた大空さんと三上さん。…非常に可愛らしかったです…。




■「いなこん」ファンには堪らない「いなりんぴっく」!




会場では、地元の商店、名産品とコラボした「いなり、こんこん、恋いろは。」のグッズも販売。こちらは、アニメのキャラクターイラストをパッケージにあしらったちりめん山椒。






いなりちゃんとうか様、ミヤちゃんと墨染さん。墨染さんのパッケージは、竹炭のエキスを練り込んだ、このコラボの為の新商品らしいです。他、会場では地元の中畝酒店さんとコラボをした、うか様とミヤちゃんのラベルが貼られた日本酒と梅酒の販売も行っていたんですが、生憎、自分が会場に着いた時には既に品切れで…。予約という形で、後ほど郵送で送っていただくことになりました…。「いなり、こんこん、恋いろは。」の各種グッズ、かなりの人気だった様です。


それから、「いなり、こんこん、恋いろは。」のファン的に声優さんのトークショーと並んで大きな目玉となっていたのが、特設ブースでの限定版ソフト、単行本の販売! 今回、「いなり、こんこん、恋いろは。」のブースでBDやDVD、原作単行本のセットを購入すると、原作者である、よしだもろへ先生の直筆生原稿がもらえるというもの!





ブースでは、よしだ先生の生原稿が置かれていたり…(うか様が可愛い)。





出演者さんのサインが入った特製のパネルがあったり…。








原作漫画の原画が飾られていたり…と、ファンには堪らない"ファンサービス"が。自分も、商品を購入させていただきました。生原稿は、後日、郵送で送っていただけるそうなんですが、良いシーン、キャラクターが当たると良いなぁ…。





あと、何気にスペシャル感があったのが、大鳥居から本殿に至るまでの境内に、京阪電車と「いなり、こんこん、恋いろは。」がコラボをした際に制作をされたキャラクターの等身大パネルが勢揃いをしていたこと!










以前は、キャラクターの名前の元ネタとなった各駅にレイアウトをしてあったパネルが、この日ばかりは伏見稲荷大社に大集合。勿論、うか様も一緒に勢揃いで、これなんかも作品のファンには嬉しいサプライズだったな、と。




■まとめ

そんなこんで、グッズを買い、声優さんのトークショーを楽しみ、勿論、伏見稲荷大社の景観と厳かな空気感も楽しみ…と個人的に大満足だった今回の「いなりんぴっく」。


歴史と由緒ある神社とアニメ作品のコラボ…ということで、両者が喧嘩しちゃうんじゃないか、ミスマッチになるんじゃないか…とちょっと不安に思うところもあったんですが、いざ、会場に足を運んでみたらアニメも決して主張をし過ぎないし、かといって神社や地元の商店も作品を蔑ろにすることなく、適度な距離で程よくバックアップをしている…という感じでして、その両者の立ち位置っていうのが物凄く気持ちが良くて、自分は何だか凄く素敵な気持ちになれました。


うん、凄く幸せな空間だったと思うんですよ、「いなりんぴっく」の会場は。規模的にも、まさに"地元密着"な雰囲気が物凄く良かったです! また、行きたいですね、京都と伏見稲荷大社