海外OTAKUの「ストライクウィチーズ第二期」決定へのリアクション

 

 
ストライクウィッチーズ」公式サイトにて、第二期製作決定の発表がありましたね!
 
私も、大好きなアニメなので、今からとても楽しみにしております。
 
ストライクウィッチーズ」は、海外でも人気が高いテレビアニメなので、このニュースサイトのように、かなり早めに情報をリークしていたサイトもあったようで、海外のアニメファンにも既に情報は伝わっているようです。
 
■moetron - Strike Witches Season 2 Announced!
 
いや〜改めて思うんですが、ネットの力ってスゴイですよね。海を隔てた別の大陸に住んでいる人たちとも、こうやって情報が共有できるんですから。
 
さぞや、海外のアニメファンも、この一報に狂喜乱舞しているだろうと、いくつかアニメフォーラムで「ストライクウィッチーズ」のスレッドを覗いてみたのですが、ちょっと意外な反応もあったので、自分なりにいくつかの書き込みを訳してみました。
 
…といっても、私は英語が非常に苦手な人間なので、誤訳やニュアンスの取り違い、多々あると思われます。なので、「あ〜海外ではこんな事言っている人がいて、それを、この人は、こう解釈したのね」くらいの軽い気持ちでご覧いただけると幸いです。
 
 
まずは、私が一番よく覗いている「AnimeSuki Forum」の「Strike Witches」スレッドより、いくつかの書き込みを取り上げてみます。
 

Guppy 2009-02-25, 08:07
あ〜、…誰かこのことについて知ってる人いる?
 
Westlo 08:12
最高のニュースだ!
 
Solafighter 08:41
ストライクウィッチーズ第二期だって…敵は誰なんだ? アメリカ(世界中の石油を欲しがるボッシュって名前の巨大なモンスターだ)かイラクイラクに住んでいる世界征服を企むエイリアン)か(苦笑)?
クククッ、悪い冗談だよ…(笑)
誰か、有力なあらすじとか知らない?
 
Midonin 09:43
喜ばしいニュースだね。
 
Davyd 09:46
全くだ。
でも、これがガセじゃないことを祈るよ。
 
qmeister 16:40
Sankaku Complexに、もっとたくさんの情報があるよ。
あぁ、また角川か、でも、今回は角川も「涼宮ハルヒの憂鬱(の二期)」の情報みたいに、我々を愚弄することはないと思うよ。
 
JagdPanther 18:13
最高。
素晴らしいニュースだ。待ち切れないよ。
 
Lesca 18:27
少しばかり用心が必要だけど思うけど、素晴らしいニュースだ。小説版をアニメ化して欲しいけど、恐らくキャラクターは第一期のままだなぁ、でもああいう終わり方をしたから、意外ではないよ。
 
(ここから、スレッドの話題が第501統合戦闘航空団や、SWのメディアミックスに対する議論になるので、ちょっと中略)
 
selkirk 2009-02-25, 22:45
おおっ、公式発表がきたっ。
二期製作決定!
第二種戦闘配置に着け!
全3巻のドラマCDも、春に注文できるみたいだ。手に入れるには、Newtypeの増刊号で、3200円出してメールオーダーをするしかないみたいだ。う〜ん…。
 
Decatoncheir 2009-02-26, 10:44
GONZOは二期が始まる前に、潰れるかもしれない。
そうならないことを祈るよ。

 
角川の「涼宮ハルヒの憂鬱」の二期が製作が決定しているにも関わらず、なかなか放送が始まらないせいで、海外ファンもこの手の情報に対しては、少し懐疑的になっているようです…。
素直に喜んでいるファンもいれば、慎重に様子を見ているファンも多い、という印象。
 
角川さ〜ん、お願いだから、早く「ハルヒ」の二期を作って、海外アニメファンの溜飲を下げてあげて!
 
また、このスレッドに名前が出てきた「Sankaku Complex」というニュースサイトでも、「ストライクウィッチーズ二期決定」のというニュースは大きなトピックとして紹介されています。
 

Strike Witches Second Season Announced
 
Fans of loli pantsu can heave a sigh of relief with the news that loli pantsu anime Strike Witches is set to get its second series, just as has long been anticipated.
 
Details are lacking, but this seems to mean a (presumable) autumn 2009 airing at the earliest, though next year may also be possible.
 
The announcement is carried by no less than three magazines (and the early DVD), whose issues we get to see early thanks to the fact that 2ch’s anime boards have any number of denizens who happen to work in the stores getting the magazine stock early. Thus it is beyond doubt.
 
It would appear Gonzo are above Kadokawa’s games after all, though we have yet to hear the contents of their announcement… Now the only doubts are as to whether Gonzo will stay in fit condition to produce the series.
 
In other news, the game titles decided by fans appear also to have been leaked: the PS2 will get an adventure entitled “Strike Witches: A Little Peaceful Days”, and the DS apparently gets “Strike Witches: Soukuu no Dengekisen” (”Aerial Blitzkrieg”, or some such).

 
以下、私の拙い英語力を用いたダメ訳です。
 

ストライクウィッチーズ二期の発表
 
ロリパンツアニメ「ストライクウィッチーズ」の、長らく期待されていた第二期シリーズの製作が決定したというニュースに、ロリパンツファンはホッと胸をなで下ろしています。
 
詳細は不明ですが、放送は恐らく、最も早くて2009年秋、もしくは来年になるという可能性もあり得ます。
 
この発表は、少なくとも3種類の雑誌(更に最新のDVD)にて行われました、私たちはこの情報を早めに手に入れることができました、2チャンネルのアニメ・コミュニティーに、雑誌を早期に手に入れることができるお店で働いている利用者が、偶然にも幾人かいたためです。ですので、間違いはないでしょう。
 
GONZOは、角川のやり方(筆者注:「涼宮ハルヒの憂鬱」の二期の放送が全く始まる気配がないこと)よりはマトモなようです、しかしながら、私たちはまだ、(今後の)GONZOの発表に耳を澄まさなければなりません…GONZOがシリーズの継続を正式に決定しようと、(完成には)若干の疑問が残ります。
 
その他のニュースとしては、ファンの公募によって決定されたゲーム版のタイトルが、PS2のアドベンチャーは「Strike Witches: A Little Peaceful Days」、DSの方はどうやら「Strike Witches: Soukuu no Dengekisen(筆者注:蒼空の電撃戦?)」(「Aerial Blitzkrieg」といったニュアンスです)になる、ということも情報が漏れています。

 
本当に、下手な訳ですいません…。しかも、「It would appear Gonzo 〜」以降の訳は、思いっきり怪しいです…。
 
Sankaku Complex」というサイトは、海外のOTAKU系サイトの中でも、エロ漫画や美少女ゲームなんかの「HENTAI」カルチャーに強いサイトですので、書き方もかなり下世話になっているんですが、情報が確定した後でも製作者側に対してちょっと疑いの目を持っているようです。
 
あと、「ロリパンツアニメ」って、何気にスゴい言葉を使ってますね。私は、そんなアニメのジャンル、知らないんですけど(笑)。
 
ただ、角川のハルヒ二期のせいで、やはり海外のアニメファンもかなり猜疑心が高まっているようで、このトピックに付いたレスでも、GONZOや角川の運営方針に対して苦言を呈する書き込みがいくつかあります。
 
もちろん、「ストライクウィッチーズ」という素晴らしいアニメの続編を、純粋に楽しみにしているファンも大勢いて、内容を期待する肯定的な意見も沢山あります。
 

Fat Cat Lim 2009-02-25 22:59:54
こりゃ、スゲエや! もっと、ストライクウィッチーズを(鼻息)。
俺はただ、製作スタッフのリストラが、アニメーションの出来に影響しないことを祈るばかりだね。もしも彼らが優秀だったら、ストライクウィッチーズがいかに優れた作品か気付くハズだよ。
 
pululon 23:05:02
坂本さーーーーーーーーーん!!!!
 
iragedsohard 23:33:24
超最高!
 
Anonymous 2009-02-26 00:13:14
超最高!
もっと、ロリパンツを。待ちきれないよ。
 
Yggr 00:49:32
小説版のキャラクターも出るのかな? 出るといいな…。
パンツ、超最高!
 
anon 04:09:27
あぁあ、ファンサーヴィスを少なくして、もっとネウロイを!
 
Anonymous 00:58:58
視聴できる日が、待ちきれないよ。
 
Anonymous 01:21:35
おぉおおおおお!!!! 遂に!!! 俺たちはセカンドシーズンをずっと待っていたんだ!
俺はPS2を持っていないから、ゲーム版については、そこまで熱くなれなかった。
現実味を感じることが難しかったんだ。
だけど、ストライクウィッチーズのセカンドシーズンは、この空虚感を満たしてくれる。
やったぜ!
嬉しすぎて死にそうだ!
 
Jin Stevens 03:38:36
素晴らしい! 絶対観るよ!
 
XSportSeeker 04:12:47
超最高!
これは、絶対観る!
 
Ohkikaze 04:50:06
良いニュース! 絶対観るし、新しいキャラクターが出てくることにも期待するよ、島田フミカネさんのデザインが大好きなんだ。
 
Anonymous 07:11:53
エイラ×サーニャが、また観れるの? もっともっと。
 
Michio 07:21:26
もっと、サーニャ×シャーロットを。それが全てだ。

 
といった感じで、前シリーズが非常に良かったため、今回の二期発表に大きな期待感と熱い思いを寄せているファンは大勢います。
ネットを通じて、情報が早い速度で伝わる反面、裏事情まで筒抜けになってしまう現代では、海外ファンも表面的な情報だけでなく、裏の裏まで細かく情報を見るようになっているようです。
(今回の件で言えば、「ストライクウィッチーズ」の二期決定に関して、GONZOや角川の運営方針に関する議論が海外フォーラムで活発に行われている、というのは私にとって非常に驚くべきことでした)
 
世界中のアニメファンの期待を載せて、空へと飛び立つ「ストライクウィッチーズ」の新シリーズ。
 
「ホントに作られるんか〜」と懐疑派の立場にいる人たちを脅かすくらいの素晴らしい作品を期待しています!
 
……でも、できればなるべく早めに作ってね!
 
 <関連エントリ>
■「パンツじゃないから恥ずかしくないもん!」を、英語圏はどう訳したか?
■今月号の「月刊COMICリュウ」に、ストライクウィッチーズネタが!