アニオタにオススメしたい格闘家、その名はDJ.taiki!

 
先日、コスプレで入場を行い、アニオタを自称するキックボクサー、長島☆自演乙☆雄一郎選手がK-1MAXのトーナメントに出場をし、お茶の間レベルで大ブレイクを果たしましたが、個人的に「次は、この人がブレイクするんじゃないかな?」と思っているMMA(=Mixed Martial Arts:総合格闘技)ファイターについて今回はエントリを書きたいと思います。
 
その名は、DJ.taiki選手!
 

 
taiki選手は、長島☆自演乙☆雄一郎選手よりも早くコスプレでの入場を行っていた格闘家でして、パンクラスやDEEPなど、数々のリングで勝利を挙げてきた、強豪ストライカー。昔からコスプレや、リングの上でオタクっぽい動き(勝利後に、「ハレハレ愉快」を踊ったりとか)をしていて、試合以外の部分でも、自分のようなアニメも好きで格闘技も好き、というファンを楽しませてくれていたのですが、最近では、「ハヤテのごとく!」をモチーフにしたと思われる、執事服姿でのパフォーマンスを行っており、「撲殺執事」「破壊執事」というムチャクチャニックネームを頂戴してしまった、破天荒なファイターです。
 
日本では、格闘技ファン以外には、まだ余り知られていないかな、という感じなのですが、過去に、長島☆自演乙☆雄一郎選手を紹介したこともある、アメリカのおたく系ニュースサイト「Sankaku Complex」が、DJ.taiki選手の記事を掲載、海外では早くもちょっとした話題になっていました。
 
■A New Challenger Arrives! Hayate Cosplay Fighter DJ.taiki(Sankaku Complex)
 

A New Challenger Arrives! Hayate Cosplay Fighter DJ.taiki
 
Cosplay kickboxer Yuichiro Nagashima has recently earned notoriety for his crossdressing kickboxing antics, but it appears a new challenger has emerged: DJ.taiki, introduced as the “Destruction Butler”, appeared cosplaying the eponymous Hayate, of Hayate no Gotoku.
 
Unlike Yuichiro, he is a mixed martial artist rather than a pure kickboxer.
 
He will be appearing at the “Dream8” fighting event on the 5th of April.
 
His blog is filled with pictures of Aya Hirano and Lucky Star in typical otaku fashion.

 

以下、私の稚拙な英語力を用いたダメ訳です。
 

新たなる挑戦者登場! ハヤテのコスプレファイターDJ.taiki
 
近頃、コスプレ・キックボクサーの長島 雄一郎が、服装倒錯的なパフォーマンスで人気を得ていますが、そこに、「ハヤテのごとく!」のハヤテを元ネタにしたコスプレで「破壊執事」として紹介されたDJ.taikiが、新たな挑戦者として現れたようです。
 
雄一郎と違い、DJ.taikiは、純粋なキックボクサーというよりは、MMAのファイターです。
 
DJ.taikiは4月5日に、格闘技イベント「Dream8」に出場します。
 
DJ.taikiのブログは、典型的なオタクがそうであるように、平野綾らき☆すたの写真で溢れかえっています。

 
 

■「破壊執事」DJ.taikiとは?

DJ.taiki選手は、その長いリーチを活かした強烈な打撃を武器に、D.O.Gパンクラス、DEEPなど、様々な格闘技イベントや団体で実績を残してきた格闘家でして、DJ活動をしている訳でもないのに勝手に名乗っている「DJ.taiki」という人を食ったようなリングネームと、コスプレに代表される挙動不審な各種パフォーマンス、良い意味でも悪い意味でも場の空気を全く読まない奔放なマイクなどなど、なんとも掴み所のない不思議なキャラクターで格闘技界に話題を振りまく選手です。
 
■DEEP&CMAファン感謝祭 DJ.taiki vs. 昇侍(Youtube)
 
これは、今年、DEEPという格闘技イベントで行われた、元パンクラスライト級チャンピオンである昇侍選手との試合の映像です。入場から気合入りまくりの昇侍選手とは対照的に、氷室京介の「KISS ME」に乗せて、不思議な踊りを踊りながら入場してくるのが、DJ.taiki選手。う〜〜ん…実況の人も言っているように、本当に何を考えているのか分からない…(笑)。
 
この試合は、終始打撃で相手を圧倒しまくったtaiki選手が判定で勝利したのですが、taiki選手、勝利後にトロフィーをマイク代わりにして、「かんなぎ」の「motto☆派手にね!」のナギ様の振り付けを真似したりしています。挙動不審過ぎる!
私は、アニメが好きでよく見ているので、元ネタが分かるんですが、純粋な格闘技ファンは、何だか分かんないですよね(笑)。
 
これだけだと、ただ単に「変わった人」で終わってしまいそうですが、その強力な打撃で修斗のランカーだった今泉堅太郎選手や大沢ケンジ選手を撃破するなど数々のアップセットを巻き起こし、パンクラスではフェザー級のトップファイターである前田吉朗選手とベルトを奪い合い、DEEPのマットでは、グラップリングの実力者である植松直哉選手と対戦し圧勝するなど、今までPRIDEやK-1といった大規模な格闘技興業への登場こそなかったものの、確かな実力を持った選手です。
 
そして、この飄々としたDJ.taik選手の、何とも言えないキャラクターとセンスが最も強く発揮されるのが、入場や記者会見での各種パフォーマンスです。
 
 

■試合以外でも話題を振りまくパフォーマンス

例えば、金網の中で試合を行う格闘技イベント「D.O.G」(現:CAGE FORCE)では、テレビアニメ「機動戦士ガンダム」に登場する連邦軍の制服に、「殴ったな!親父にもぶたれたこと無いのに!」と刺繍の入ったトランクスを付けて入場。強豪日本人選手を相手に、見事勝利を納めています。
 

 
また、パンクラスに継続参戦を行っていた時期には、小畑健の漫画「デスノート」にハマっていたらしく、試合ではリュークのイラストがプリントされたトランクスを着用し、公開練習ではコスプレ姿で、手製の「デスノート」に対戦相手の名前を書き込んで挑発したり、
 

■DJ.taiki、「デスノート」を手に前田をKO予告(GBR)
 
また、ある時には、スパイダーマンのコスチュームでスパーリングを行うなど、その奇抜なパフォーマンスでファンを騒然とさせました。
 

 
その後、「涼宮ハルヒの憂鬱」や「らき☆すた」などの京都アニメーション作品や、「ひぐらしのなく頃に」といった美少女アニメにも接近。DEEP参戦時に格闘技雑誌の取材を、池袋の乙女ロードで受けてみたり、執事服でインタビューも答えたり、といった荒業をやってのけ、以降は「執事キャラ」が定着していきます。
 

 
そもそもは、馳浩を持ちキャラにして、アーケードのプロレスゲームに熱中するような、プロレス少年だったというDJ.taiki選手。
プロレス好きが高じて、レスリングを学ぶために道場に入門するも、総合格闘技の道場だったために総合の技術を学ぶハメになり、しかも、三沢光晴が所属選手を多数引き連れ、全日本プロレスを離脱したことから、プロレスへの熱が冷め、そのままMMAファイターへの道に進んだ、という、格闘家としての出生からして相当にマニアックな遍歴を辿っている選手です。
 
そのマニアックな性格が、類は友を呼ぶのか、打撃の技術を学ぶために通っていた池袋のキックボクシングジムや出稽古先のジムで、アニメ好きな格闘家やキックボクサーと交流を深めていったDJ.taiki選手。
D.O.Gガンダムコスチュームも、ジムの同僚に衣装を借りたらしい)
Blogを見てみると、仲の良い選手とコスプレダンスパーティーに参加してみたり、らき☆すたの武道館コンサートのチケットをGETしたり、となんとも楽しそうなオタクライフを送っている様子が伝わってきます。
 
 

DJ.taiki選手のちょっとマニアックな日常

周囲にアニメ好きの仲間がいることもあり、DJ.taiki選手のBlogには、アニメのネタちょくちょく出てきます。
ちょっと引用させていただくと…。
 

2008/08/01 ひぐらし解を見ているのです
ひぐらし解も10話まで見たのです、ひぐらしは全部振りなのであんまり面白くないのです。
解が面白いのです。みー

 

2008/10/24 満員御礼?あ〜やLIVE行ってきました!
平野綾1st LIVE RIOT TOUR に行ってきました。

 

2009/01/01 問題にならなきゃいいですけど
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
初詣は関東最古の大社、鷲宮神社

 

2009/01/04 俺が嫌われる原因
今GYMで練習中かけている曲
 
1 GET WILD/TM NETWORK(シティーハンター)
2 ロマンス/PENICILLIN(セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん)
3 DAYS/FLOW(交響詩篇エウレカセブン)
4 ENDLESS LOVE/TWO-MIX(新機動戦記ガンダムW)
5 JOINT/川田まみ(灼眼のシャナII)
6 スッピンロック/小川真奈(ヒャッコ)
7 涙 NAMIDA ナミダ/平野綾(ヒャッコ)
8 トライアングラー/坂本真綾(マクロスF)
9 射手座☆午後九時 Don't be late/シェリル・ノーム(マクロスF)
10 DISCOTHEQUE/水樹奈々(ロザリオとバンパイア)
11 Get my way!/川田まみ(ハヤテのごとく!)
12 Motto☆派手にね!/戸松遥(かんなぎ)
13 倦怠ライフ・リターンズ/キョン(涼宮ハルヒの憂鬱)
14 プレパレード/釘宮理恵堀江由衣喜多村英梨(とらドラ!)
15 カ・ラ・ク・リ/釘宮理恵堀江由衣喜多村英梨(とらドラ!)
16 超妻賢母宣言/MOSAIC.WAV(狂乱家族日記)
17 スケッチスイッチ/阿澄佳奈水橋かおり新谷良子後藤邑子(ひだまりスケッチ)
18 ?でわっしょい/ゆの(阿澄佳奈)、宮子(水橋かおり)、ヒロ(後藤邑子)、沙英(新谷良子)(ひだまりスケッチ)
 
アニソンだとバレると変えられるので最初の方はjpopっぽいのを入れといたのですがどうでしょう?なにか欠けてるのあります?

 

2009/01/17 顔面破壊
かんなぎ見終わってヒャッコももうすぐ見終わる
次は銀玉見てみようかな?普通すぎ?

 

2009/02/15 手術って超怖いよね
なぜか俺には京アニグッズが集まってくる
定期入れとか
みなみちゃんのストラップとか
しかも「みなみちゃんつけたら一緒にゆたかもつけた方がいい」なんていってストラップがジャラジャラになってるし

 

2009/03/02 CAGE FORCEを観に所沢まで行ったんですが、観戦中にPASMOを落してしまって困っています。
らき☆すたのパスケースに入っているPASMOは私の物です。
拾った方は返してください。

 
う〜ん…本人は否定しているようですが、どう見てもアニオタですね(笑)。
「萌えたん」や海外版の「ハヤテのごとく!」の単行本で英語を勉強していたり、Blogの投稿者欄を「中原麻衣」とか「速水リサ」みたいに、声優の名前で締めるのも、taiki Blogのお約束です。そのシニカルな視点で書かれる毒舌な文章も込みでおもしろい!
長島選手を、積極的に踊ったりコスプレしたりする、ニコニコ動画登場以降のアクティヴなオタクの典型とするならば、自分の中で、DJ.taiki選手は「ひねたオタク」というイメージなのですが、そんな人が次々に強豪選手をKOしていく様が、何とも痛快なんですよ。
 
 

■遂にマスリングに立つ実力者

声優の平野綾さんの大ファンで、アニメも人気作はキッチリ押さえている、DJ.taiki選手。やはり、そのキャラクターから長島☆自演乙☆雄一郎選手と比較されることも多いようですが、本人曰く、
 
「アレはただのコスプレ。自分は執事が仕事で、仕えていますから。仕事着です」
 
とのことです。
 
長島☆自演乙☆雄一郎選手よりも早い時期から、コスプレでの入場や奇抜なパフォーマンスを自身の試合に取り入れていたDJ.taiki選手。
 
来月、名古屋で行われる「DREAM.8」で、遂にマスリングに登場をするをするわけですが、果して、この隠れた実力者が、長島選手のように一気にブレイクするのか? 大舞台でも、そのストライカーとしての能力は健在なのか? そして、どんな入場パフォーマンスを行うのか?
 
その強力な打撃をパンクラス時代から見続けていた者として、試合を本当に楽しみにしています。
 
 
<関連エントリ>
■長島☆自演乙☆雄一郎だけじゃない! まだまだいるぞ、オタク系格闘家
 
<関連URL>
■自演乙くらいでプロ格ヲタの領域に踏みこんでんじゃねえよ(この先、しばらく道なりです様)
このエントリ。イチアニメ好き、プロ格好きとして、笑えました。
中島愛さんが、ECWのサンドマンみたいに、マルボロふかして、竹刀片手に、ハイネケンで額をカチ割りながら「星間飛行」を熱唱する日も、決してそう遠くはないでしょう。