「ワンピース」Tシャツの普及率って凄くないですか?

 

 
以前から気になっていた「ワンピース」関連の話題で軽めの更新です! いつも通りの"アレやコレやと"と言うには、ちょっとテキスト量が少な目な感じですが、気楽にお付き合いをいただけたら幸いです。
 
 

■街中で、やたらと見掛ける「ワンピース」Tシャツ

私は、Tシャツが大好きで…特にバンド、プロレス、アニメ関連のTシャツが好きで好きでしょうがないんですが、Tシャツに対する軽いオタク心というか、コレクター魂というか、探究心みたいなものを常に持っている人間なんで、街中を歩いていても周りの人が着ているTシャツの柄が気になって気になってしょうがないんですね。思わず、目が行ってしまうんです。
 
で、コレ、今年の夏くらいからずっと気になっていたんですけど、大人気漫画の「ワンピース」、アレのTシャツの普及率って、ちょっと尋常じゃないくらい高くないですか?
 
例えば、毎日、仕事に出掛けますよね。ウチの職場は、スラックス&ワイシャツ着用なんで、流石に社内でルフィやチョッパーやナミのTシャツを着た同僚とコンニチハ! その勢いのまま、海賊王に俺はなる!! なんてことはないんですが、お昼休みに食事を買いに外に出る。そうすると、結構な確率で「ワンピース」のシャツを着た人とすれ違ったりしたんですよね、今夏なんて特に。
 
ウチの会社がある場所なんですが、コレが都心でもなく、かといって田舎の方でもなく…という絶妙な立地で、しかも、大学やら商店街やら映画館やら本屋やらスーパーやら住宅街やら…といった"街"を形作る主要スポットそれぞれが割と近しい距離で固まっているおかげで、老若男女問わず幅広い年代、嗜好の人々が集まる地域になっています。
 
そんな街で、やたらと「ワンピース」Tシャツを身に着けた人々に出くわす、と。コレが秋葉原とか池袋とかだったら、アニメや漫画のTシャツを着ている人とすれ違っても、全然気にもしなかったし、特別なことだとも思わなかったと思うんですけどね。でも、集まる人たちの年齢や趣味、嗜好が割かし平均的に並べられているウチの職場周辺で、「ワンピース」Tを頻繁に見かけたというのは、やっぱり凄いことだと思ったんですね。改めて、「ワンピース」という作品の怪物的な人気を感じたというか…。
 
 

■「ワンピース」人気を実感したTシャツ普及率

アニメや漫画のキャラクターがプリントされたTシャツって、外で着るにはやっぱりちょっと抵抗がある衣料品でありグッズだと思うんです。でも、「ワンピース」Tの場合、それを学生さんやら、子ども連れのお父さんやら、一見すると特別にアニメファン、漫画ファンって感じでもない人たちが極々普通に着こなして、街中を歩いているという。しかも、それが周囲とのロケーションとも全然祖語を起こしてないトコロが凄いな、と。
 
そういう部分に、私は「ワンピース」人気の凄まじさを感じましたね。こういうのが、「国民的人気」ってヤツなんだろうなっていう。そういうエネルギーを視覚的に体験しちゃいました。
  
調べてみたら、「ワンピース」のTシャツって、アニメ関係のグッズを専門に販売しているメーカー(例えば、コスパ)は勿論のこと、ユニクロみたいな一般のアパレルメーカーや、ユースブランドなんかともコラボをして、かなりの数のTシャツをリリースしているみたいです。アニメグッズ専門店に行かなくても購入できる…というのも、「ワンピース」Tシャツの購入、着用…という敷居を下げる一要因になっているのかもしれません。
 
例えば、最新刊が初版で○万部出たとか、累計売上○億冊とか言われても、その人気の度合いがイマイチピンと来なかったんですよね、個人的には。数字の規模が、余りにもマクロ過ぎて。
しかしながら、その作品のキャラクターやロゴを、Tシャツのプリントととして街中で頻繁に目にし、しかも、そんな風景っていうのが極々自然になっているのを見ると、流石に「ワンピース」という作品が持つファン層の広さと数の多さ、その大人気っぷりを、ようやく実感できたという話でした。
 
 

■まとめ

「『ワンピース』の大人気っぷりに、思わずビックリしてしまいました!」という、本当に、本当に、本当に「今更かい!」という話ではあるんですが、いや、でもホントに今年の夏は「ワンピース」のTシャツを着ている人に出くわすことが多くて、個人的に驚きを覚えた体験だったんですよね。
単行本同様、アパレル関連のグッズとかも凄い売上になっているんでしょうね、きっと。Tシャツの累計売上枚数とか、どこかがデータ取ってないかな…。
 
 
 
<関連エントリ>
■アニメTシャツが、もっとグッズとして一般化しないかな〜と思いつつ、Tシャツの魅力をアレやコレやと!