アニメに出てくるお粥で一番美味しそうなのは、「にゃんこい!」のお粥!

 

 

 
twitterで、フトこんなことを呟いたら、それを受けて「藤四郎のひつまぶし 」id:alphabateさんがこんなエントリを書いていました。
 
■近年のアニメ作品における看病時のおかゆ表現
 

いや、このお粥が一番だ! という方はぜひSTRANGERさんに勝負を挑んでみて下さい。

 
…何コラ、タココラァ! 中途半端な言った言わないじゃないぞ、お前! 分かったなコラ! 分かったな!!(長州)
 
冒頭のツイートを見ていただいても分かるように、私は全日本プロレスの年末の風物詩世界最強タッグ決定リーグ戦よろしく、「アニメ最強一番美味しそうなお粥を決めようタッグリーグ戦」なんてものがあったら、確実ににゃんこい!」に登場をしたお粥とタッグを組んで出場をしたいと常々考えている程の「『にゃんこい!』のお粥最強論者」なのですよ。UWFインターナショナル高田延彦最強論を唱えていた頃の宮戸優光くらいの絶対的な信頼感。
心の底から、「オリンピア」(最強タッグのテーマ曲)が流れる中、あのお粥と共に開幕戦の入場式でタスキを付けてリングに上がりたいと思っているのです。あのお粥にはそれくらいの絶対的な信頼感を寄せているわけですよ! あと、今年の最強タッグは大森隆男、征矢学のGET WILDが獲るとみた!! ♪オリンピアオリンピア
 
<世界最強タッグ決定リーグ戦テーマ曲 / OLYNPIA>

 
そんな「スタン・ハンセンのタッグパートナーといえば、ブルーザー・ブロディでもなければ、ましてやテリー・ゴディでもなくテッド・デビアス派」かつ「『にゃんこい!』ではヒロインの水野楓さんも勿論可愛いのだけれど、俺はやっぱり住吉加奈子さん派」な私としては、彼女の作ってくれたお粥を超えるお粥などこの世(注:二次元)には存在しようがないわけで、上記のエントリは「全日の四天王プロレスは三沢も小橋も秋山も田上もカッコ良かったけれど、一番好きだったのは川田利明派」であり、なおかつ「『にゃんこい!』のヒロインさん達は本当に皆さん可愛いのだけれど、最愛の女の娘は住吉加奈子さん派」である私への挑発行為とみた! 聖鬼軍!!
 
<新日本プロレス / LEGEND OF MAD DOGS>

  
そんなわけで、後藤達俊小原道由に試合で敗れた後に控室に殴り込みにいくも、若手レスラーに無理やり引き離される佐々木健介越中詩郎みたいなテンションでエントリをアレやコレやと更新! 永田、行かせろ! 永田、行かせろ!!(越中
あと、今回のエントリは全編に渡って、大日本プロレス佐々木義人のテーマ(FMWのテーマ曲)をエンドレスリピートで流しながら読んでいただけると幸いです。その位の武闘派モードかつストロング・スタイル・スイッチ入ってますよ、今回!
 
<佐々木義人テーマ曲 / FMW Theme>

 
 

■「にゃんこい!」で加奈ちゃんが作ってくれたお粥を熱く語る

前述のエントリでも言及をされていたように、アニメに出てくるお粥も色々とあるわけですが、やっぱり私が一番美味しそう! 食べてみたい!! と心の底から思えるのが「にゃんこい!」のお粥なんですな。
 

 
風邪を引いた主人公の潤平くんの元にやってくる住吉加奈子さん。で、お粥を作ってくれる加奈ちゃん。考えてもみてください。女子高生がね、家まで出向いてお粥を作ってくれるわけですよ。こんな、夢のシチュエーションありますか!?
 
…何だろう、この病気になった時に訪れて欲しい夢のシチュエーションの数々が全て揃ったお粥の完成度は…完璧だ。これに追随する完璧なものといえば、「キン肉マン」の完璧超人か、プロレスリングNoahで丸藤正道秋山準からGHCヘビー級のベルトを奪取した時の完璧首固め(相手の手首をクラッチしてからのスモールパッケージホールド)位のものではないでしょうか? この世には、完璧なものがふたつだけある…それは、正義超人の友情と「にゃんこい!」で加奈ちゃんが作ってくれたお粥さ!(宇宙に飛び出して自爆することで狼煙となり、完璧超人の地球侵略を防いだ時のネプチューンマンの表情で)
 
いや、実際にね。こんな可愛くてしかも巨乳の女の娘がですよ、弱っている自分の為に作ってくれたお粥。これを超える程の素晴らしい食べ物ってこの世に存在するのかと私は世に問いたいのであります。
 
見たところ、「にゃんこい!」のお粥は、恐らくはだし汁でお米を柔らかくなるまでの煮込んだだけの非常にシンプルな、ごくごく普通のお粥ですよ(土鍋に入ったまんまなので、直接、画面には出てきませんけど)。例えば、「花咲くいろは」に出てきた旅館に勤めるプロの板前さんが作ったお粥だとかには確かに敵わない部分もあるかもしれない。しかしながら、ああ、この土鍋に入ったお粥の何と美味しそうかつ、味覚へのイマジネーションを膨らませてくれることかと! 「美味しんぼ」風に表現するならばまさに、至高のお粥なわけですよ、栗田くん!
 

 
あぁ、あと普段は勝気でツンケンしている加奈ちゃんが、このエピソードではエプロンを付けて家庭的なところを見せてくれるというギャップも本当に素晴らしいと思った。また、土鍋がいいのよ、土鍋が! 女子高生と土鍋で作ったお粥という、この若さと母性がミクスチャーされた究極のタッグね! いや〜やっぱり、お粥は土鍋じゃないとダメだわ。今は、炊飯器とかでもお粥を作る機能ってデフォルトで付いてきますが、そこは土鍋でしょう。電子ジャーとかアルミ、ステンレスのお鍋じゃ、ここまでの優しい感じは生まれないと思うもん。
 
そして、この「にゃんこい!」の第9話…「ガールズ・イン・ザ・ウォーター」というエピソードは、このお粥を作った後のストーリー展開も堪らなくエモーショナルでグッとくるんですな! これに関しては、絶対に見てください! と「機動戦士Vガンダム」の次回予告におけるシャクティーばりにプレゼンするしかないんですが、いや、真剣に素晴らしいんですわ! 加奈ちゃんのその切ない恋心と優しさに満ちたお粥というモチーフが心に響く、響く。
 
そんなこんなで、こうしたあらゆる魅力的な要素が加奈ちゃんのその豊かなおっぱい(Dカップ)の如くたっぷんたっぷんに詰まった、この「にゃんこい!」のお粥っていうのは…私にとって、正にナンバーワンのお粥なんです!
 
 

■"何を作ったか"ではなく"誰が作ったか"が大事


 
あと、コレは蛇足的な追記になるんですが、こうして、改めて「にゃんこい!」のお粥について色々と考えていると、アニメに出てくる料理の描写って、"何を作ったか"じゃなくて"誰が作ったか"が凄く大事なんじゃないかと思った。特に、お粥という食べ物は病人食なわけで、劇中でお粥が出てくる場面というのは、作り手の優しさとか思いが見える、そんなシーンなわけじゃないですか。
 
お粥一つとってみても、アニメに沢山出てきますけどもね、でも、私が大好きなのは、やっぱり加奈ちゃんのお粥なわけで、何でかっていったら、そりゃーもうにゃんこい!」というアニメが…住吉加奈子さんという女の娘が大好きだからですよ! 彼女が作ってくれたものならお粥だろうが、参鶏湯だろうが、メチャクチャに美味しそうに見えるだろうし、心の底から食べたいと思うね、ぼかぁ!
 
というわけで、最後に改めて結論を! アニメに出てくるお粥で一番美味しそうなのは、「にゃんこい!」のお粥!!
 
 
 
<関連エントリ>
■「夕やけニャンニャン」 - 「にゃんこい!」における、夕やけのセンチメンタルな光と切ない恋心について