ジスイズ大阪ストラット! - 「僕の妹は『大阪おかん』」的大阪文化に触れる旅

 

 
BS朝日にて放送中のショートアニメ「僕の妹は『大阪おかん』」がおもしろい!
 
最初は、私の大好きな白石涼子さんと井口裕香さん(私が大ファンのアニメ「にゃんこい!」のヒロインコンビ!)、それから阿澄佳奈さんが出演をされているという"声優さん"目当てで見始めたんですが、大阪という土地柄にフォーカスをした笑いの数々がツボに入ってしまい、毎回放送を楽しみにしています。
 
まぁ、あのアニメ、出演者さんの中で唯一の関西出身者である白石涼子さん(でも、キャスティングは標準語を話す東京育ちの男の子役)が劇中で面白おかしく紹介される大阪の文化や関西弁に対して、「はぁ〜…全然違う…こんなん本当の関西と全然違うよ…」って思ってないかどうかだけがワタクシ的には不安でありますが…。
 
とはいえ、やっぱり、あのアニメを観ていると「大阪おもしろそう!」って思っちゃいます。実際に、行ってみたいなぁ〜なんて。
 

 
というわけで、先日、行って参りました! 大阪旅行!!
 
色んな観光名所がある大阪ですが、そこは「大阪おかん」のファンとして、劇中に登場をした大阪カルチャーを中心に楽しんできましたよ〜。そんなこんなで、今回のエントリでは、「大阪おかん」的な大阪旅行についてアレやコレやと書いてみたいと思います! ザ・旅行記! …おぉ、何だか凄くBLOGっぽいぜ!!
 
 

■OSAKA! OSAKA! あれもこれもあんでー!!

今回の旅行では、大阪在住の友人であるけんほうさんに案内をしてもらうことに。先日、彼が東京に来た時は神田のコスプレキャバクラを奢ってやったし、このくらいはやってもらってもバチは当たらないでしょう。
 
東京駅から新幹線で移動し、新大阪駅に到着後、宿を取っていた難波(所謂"ミナミ"ですね)に移動。けんほうさんと合流するまで街をウロウロしていたら、いきなり「大阪おかん」的な光景が!
 

 
モータープール
 

 
「大阪おかん」で、「大阪の人は駐車場のことをモータープールと言う」と紹介されていた大阪カルチャーにいきなり遭遇し、感動。「凄いぞ! モータープールは本当にあったんだ!!」気分は、伝説の空中城を見つけた時の「天空の城ラピュタ」のパズーですよ。九州生まれ、東京在住の人間として、アニメに出てきた言語文化を目の当たりにし、割りと結構な熱量で興奮をしてしまいました。
 
こんな感じで、観光というよりは、「大阪おかん」に登場をした関西文化に触れることをメインにした今回の大阪旅行。勿論、あそこにも行ってきましたよ!
 

 
スーパー玉出!!
 

 
ヒロインの浪花ちゃんにも「スーパー玉出は安すぎんねん」と心配をされていた大阪の激安スーパー玉出公式HPをご覧になっていただければ分かるように、確かに食料品や日用品が安い! あと、このスーパーでは1,000円以上買い物をすると特定の商品が1円で同時購入できるサービスをやっていて、そのインパクトたるや…。確かに、「大阪おかん」の中で「客が心配するほど安いスーパー」って言われていたのも納得だわ…。
 
店内で買い物もしたのですが、中はズバリ言ってドンキホーテのスーパー版」といった趣。店内に雑然と食料品や生鮮食品、日用品や酒類がレイアウトされている光景はエネルギッシュでかなり楽しかったです。ちなみに、スーパー玉出の真髄を自分も味わうべく、特別大阪で買う必然性もないサントリーの角瓶を一瓶購入し、コップ洗いを1円でゲット! …も、角瓶が重くて、この後の街歩きに思いっきり支障をきたす。大後悔。
 

 
玉出で購入をした角瓶とコップ洗い。雑貨は1円
 

 
それから、玉出は何故か店頭で筍を茹でて売っていました。カオスやね。これも一種の実演販売? 「湯がき立て たけの子 298円」って、これもう安いのか高いのかの相場すら分かんないですね…。
 
インパクト大なスーパー、玉出に感動した後は、付近の喫茶店でけんほうさんと食事。我々のテーブルの隣の席にいた客が、吉本の新喜劇に出てくるヤ○ザみたいな風体、喋り方の「ザ・大阪のおっちゃん」的な人物でここでもコテコテの関西的風景に感動。あと、店の冷蔵庫に入っていたミルクに「フレッシュ」って書いてあったのも見逃せないポイントでした。これまた、「大阪おかん」に登場をした大阪アイテム!
 

 
そんな喫茶店で食べたホットケーキは凄く不味かったです。場末、場末の味!
 
こんな感じで、「大阪おかん」的な「これぞ、大阪!」な風景、文化を満喫。ただ、誰も「でんがなまんがな」とは言ってなかったです。
 
 

■OSAKA! OSAKA! えーとこ知ってる!!

茶店で頼んだホットケーキは奇跡的に不味かった(ホットケーキって不味く作れるものか、普通…)けど、大阪では美味しいものもいただきましたよ!
 

 
これまたベタにたこ焼きなんかもいただいたんですが、自分的に一番美味しかった大阪名物がコレ! 串かつ!!
 

 
「大阪おかん」では、「ソースの二度付けは禁止なので、ドップリ付けて食べる」と浪花ちゃんも言っていましたが、まさにその通りで、店内には「ソース二度付け禁止」の文字が。アニメの中で観ていた「大阪」な文化がここにも…。ちなみに、「だるま」さんという串かつの有名店でいただいたのですが、ここも店のインパクトが凄い!
 
<串かつ「だるま」 / CM>

 
「だるま大臣」といういかついオッサンのキャラクターがいるみたいなんですが、道頓堀店ではこんな巨大な看板が…。
 

 
…パワーあるなぁ、大阪…。ちなみに、「だるま」には、大阪出身の元プロボクサー、タレントの赤井英和さんが歌うイメージソング(?)もあるみたいです。
 
<赤井英和 with ICHIMONKAI / 串かつ(二度付け禁止) >

 
これまた大阪出身のラッパー、SHINGO☆西成とのコラボによる赤井さんによる串かつ&人生応援歌。串かつのソースの如く濃い! …というか、私、普通にSHINGO☆西成のファンなんですけど、こんな曲を作ってるなんて全然知りませんでした…。いいな〜大阪。
 

 
あと、「大阪おかん」的な食べ物といえば、アレも忘れちゃいけない! ということで、飲んできました、ミックスジュース
 

 
アニメの中では、「余った果物を有効利用できる」「(果物が)痛んできてもギリギリでミックスジュースに入れたらええ」などとメチャクチャ言われていたミックスジュースでしたが、実際に飲んでみたら大変に美味しかったです。ただ、「だるま」さんでもミックスジュースを頼んだ喫茶店でも、誰も「でんがなまんがな」とは言ってなかったです。
 
そんなこんなで、「僕の妹は『大阪おかん』」に大いに感化され、行ってきた大阪旅行。あのアニメは、大阪の文化を扱いながらも舞台は東京なんですが、アニメに出てきた文化に触れる旅という意味では、これもまたある意味で"聖地巡礼"と言えるのかな?
あのアニメのおかげで、普通のスーパーや看板や飲食物も自分の中では観光名所化しましたし、大いに感動しましたからね。「ああ、これが『大阪おかん』で紹介をされていた!」みたいな。私にとっての大阪名所はUSJよりスーパー玉出! これもまた、アニメの…旅行の楽しみ方なんじゃないかな、と思います。
 
しかし、大阪、本当に楽しかったな〜。是非ともまた行きたい。ナニはなくともナニワはサイコー! 他に比べりゃ外国同然!!
 
<ウルフルズ / 大阪ストラット>

 
 

■OSAKA! OSAKA! えーとこやでおいで!!


 
余談ですが、今回の大阪旅行。何気に「大阪おかん」的な観光と併せて、My Bloody Valentineのジャパンツアー、大阪公演も観てきました! …まぁ、マイブラなんて「大阪おかん」のオマケみたいなもんですよ。ちなみに、大阪のなんばHatchで観たマイブラのメンバーも「でんがなまんがな」とは言ってなかったです。
 

 
あと、どっちかというと俺はマイブラ」よりも、「可愛い女のブラ」(掲載画像は「にゃんこい!」のヒロイン、水野楓さんのブラ)を観たかったぜ!!(あ、こんなんいりませんでした!?)