TOKYO MXが急に映らなくなった! …ので、アニメをリアルタイムで録画する楽しみの話

 

 
数日前から、突然、我が家のテレビにTOKYO MXが映らなくなってしまいました
 
え〜…大変、困ってしまいました…。
 
 

TOKYO MXが映らなくなりました…

我が家は、テレビ埼玉TVKといった所謂"U局"TOKYO MXしか映りません。毎日毎日、沢山のアニメ作品を放映してくれるU局。それが観れなくなってしまうのは致命的です。…どーでもいいですけど、この"U局"って言い回し、プロレスにおける"U系"みたいでカッコ良くありません? 田村潔司とか山本喧一みたいで。
 
そんなU局が観れなくなってしまった…これは、非常に痛いです。まぁ、僕なんて普段の行いがメチャクチャ悪いので、多分、天罰なんだと思います。ほら、僕なんてホントに極悪非道な人間なんで、サーベル持って入場してきたりとか、しかも、そのサーベルの先で突くんじゃなくて柄の部分で相手をボコボコにしたりとか、新宿伊勢丹前でアントニオ猪木と猪木の嫁の倍賞美津子を襲撃したりとか、馳浩の自家用車をバットでぶん殴って破壊したりとか、真冬のカナダで馳浩を湖に突き落としたりとかハチャメチャなことばっかりやらかしてきたわけじゃないですか(全編、タイガー・ジェット・シンの行動からサンプリング)。まぁ、その報いがきたのかな、と…。
 
今期なんて、放送前から波打際のむろみさんを本当に楽しみにしていたので、その失望感は結構に大きいです…。我が家のテレビにMXが映っていた"在りし日"に、一話だけ観れたマジェスティックプリンスとかも個人的に凄く良い感じだったのに…。アレ、物凄くおっぱいが大きな女の人(なんか、メカニック担当の人)が出てきていたのに…。最早、テレビの画面には往年の蝶野正洋のコスチュームばりに、ただただ真っ暗な画面が映るだけだぜ! 呪!!
 
 

■テレビに何が起こったか?

果たして、何でこんなことになってしまったのかと自分なりに色々と調べてみたのですが、恐らく、TOKYO MXの電波の発信源がこれまでの東京タワーから東京スカイツリーに変わったのが原因ではないかなぁ、と…。
 
■TOKYO MX * 「東京スカイツリーから放送開始」
 
東京タワーからの電波を段階的に弱め、東京スカイツリーからの放送へと移行を開始していたTOKYO MX。どうやら、今年の春からスカイツリーに完全に移行をしたようなのですが、その影響で放送を観ることができない地域が出てきているようで…。多分、これが原因なんじゃないかなぁ…。
 
ちなみに、我が家のテレビの場合は、BDレコーダーで受信を行なっているのですが、ある時期からやたらとブロックノイズが出るようになる→やがて、完全に映らなくなる…といった具合に徐々にダメになっていきました。東京都下のボロアパートである我が家では、スカイツリーからの電波の感度がかなり弱いのか、TOKYO MXのHPに書いてある解決方法のチャンネルの再設定、スキャンを何度行なってみてもダメ。解決策としては、アンテナを大家さんに頼んで調整してもらうか、室内に個別のアンテナを建てる(としても、それで電波を受信できるようになるかどうかは怪しいもんなんですが…)か、スカイツリーの電波状況が改善されるのを待つしかないみたいです…。
 
毎朝、毎朝、起きる度に「もしかしたら、突然、TOKYO MXが映るようになっているかもしれない!」なんて淡い期待を込めながらテレビの電源をオンするのですが、その気配もなく、映るのはブラックアウトした画面のみ…。アレですね、映画の「ゾンビ」で、ショッピングモールに立て籠もった主人公たちが、自分たち以外にも生存者がいるんじゃないかとテレビをつけっ放しにしておくんだけど延々画面には砂嵐しか映らないというあの絶望的なシーンを思い出しますね。死霊のえじき
 
まぁ、物事が新しい段階へとシフトする時というのは、えてしてこういったトラブルや支障が生じるものですが、それでも超個人的かつ我儘な意見を言わせてもらえるならば「もっと、頑張れスカイツリー!」と。「波打際のむろみさん」がリアルタイムで観れんやないか! あと、「ニッポン・ダンディ」で高山善廣(元、UWFインターナショナル)も観れんやないか! あぁ、冒頭のU系の話題にここで繋がった!!(驚愕)
 

 
スカイツリー、F×CK!!
 
…しかし、東京タワーからの電波放送がスカイツリーになってしまったら、「電波が一番強く入るから」という理由で東京タワーの真下でキン肉マンと戦ったステカセキングは、次からどこで戦えばいいんでしょうかねぇ…。
 
 

■アニメの放映をリアルタイムで観られない…何が哀しいかって…

…ただ、まぁ、テレビが観れなくなったところで、今の時代アニメを観るだけだったら何とかなっちゃうわけですよ。昔と違って、今では多くの番組がWeb上での配信を行なっていますし、アニメ作品だと数ヶ月待てばDVDやBDがリリースされますし、レンタル版だってある。
 
私が楽しみにしていた「波打際のむろみさん」だって、多少のタイムラグはあるもののニコニコ動画でのオフィシャル配信をやっているので、観ようと思えば観れるわけです。有難いことに。で、この作品に関してはBDも購入しようと決めてましたし、そこは全然OKなんだと。
 
ただですね、やっぱり、そういう"補完"だけじゃ補いきれない、テレビのリアルタイム放映ならではの楽しみってあるんですよ、やっぱり。例えば、twitterとかWeb上でのBBSで、他の人たちと一緒に"実況"的な楽しみ方をしたい人たちとかですね。
 
自分の場合は、そういうのはアンマリ馴染みがないんですけど、何が残念かって放映当時のCMを録画で残せないのがキツイ! テレビアニメを観てる時に流れるCM…メディアに残す際に丸々カットをする方も多いと思いますが、私は本編と一緒に残しておく派なんです。
 
というのが、やっぱり後から観返した時におもしろいんですよ! 「あぁ〜あの当時、この作品のBD BOXがリリースされたな」とか「あぁ、あのアイドル、この頃大人気だったよな」とか「あぁ〜この頃、この曲流行っていたな」とか、そういうエモーションとメモリーを振り返ることができるので。やっぱり、そういうのって時を経てプレイバックした時に、おもしろいんですよ。
 
そういう諸々を込みでのね、テレビアニメなんだと! そういう考えというか感性が私の中にありまして、故に今回の「TOKYO MX突然映らなくなったの変」は、結構ダメージがデカイです…。作品そのものに関るCMは、後からソフトに映像特典として収録されることもありますけど、他のCMはそのまま流れていっちゃいますからね、個人的にアーカイヴ化しておかないと…。
 
あと、CMに合わせてアレも観れなくなっちゃうんだ! 提供クレジットとかエンドクレジットのイラスト! 最近のアニメは著名なイラストレーターさんや漫画家さんにそういったイラストを描いてもらったりとか、結構に凝ってますからね…。この辺も全部、映像ソフトに入るとは限らないですし…。
 
あぁ〜世の中やWebがどんなに便利になっても、やっぱりアニメって、"今"の本放送を観ておかないと失うものが色々あるじゃん! …早く、MX映るようにならないかなぁ…。
 
 
 
<関連エントリ>
■「波打際のむろみさん」のプロモーションビデオが公開されたったい!
波打際のむろみさん」のテレビ放送を心待ちにしていた筆者。今となっては、この頃のハシャギっぷりが哀しい…。
 
<関連URL>
■とうとうMXが・・・の巻(犬計画・ラヂオ映画舎のblog様)
この度のトラブルの際に、状況判断と問題の切り分けに参考にさせていただいたBLOG様。