アニメをレコーダーに撮りっ放しの皆さん、たまには録画のチェックをした方が良いかもですよ!

 

 
先日、急に我が家のテレビにTOKYO MXが映らなくなってしまいまして…。
 
■TOKYO MXが急に映らなくなった! …ので、アニメをリアルタイムで録画する楽しみの話
 
ことの顛末は上記のエントリに書かせていただいた次第なんですが、どうもこれまで東京タワーより発信をしていたTOKYO MXの電波が、今年の4月にスカイツリーからの放送に移行したのが問題っぽくてですね…。
 
 

■突然、観れなくなったTOKYO MX

素人判断でこういうことをWeb上に書いちゃうのもどうかと思うんですが、そういう危険性を承知した上で…書かせていただくと、恐らくはスカイツリーへの移行に伴って電波状況が変わったのが原因なのかな、と。Webで検索をしてみても、TOKYO MXが急に視聴出来なくなった! なんて報告がちょいちょい出ていまして、まぁ、電波の放送形態が変化したことによる一時的な混乱が出ているのかな、と思うんですね。
 
何はともあれ「我が家のテレビにTOKYO MXが突然映らなくなったよ事件」が突如として勃発をしたのであります。フロム東京の都下の都下で。
 

 
スカイツリー、F×CK!!
 
この「我が家のテレビにTOKYO MXが突然映らなくなったよ事件」のおかげで、「放送前からメッチャ楽しみにしていた『波打際のむろみさん』が観れなくなっちゃったよ問題」が発生しまして、あと「放送前からメッチャ楽しみにしていた『波打際のむろみさん』が観れなくなっちゃったよ問題」に加えて、「MXが映っていた時に、第一話だけ録画できた『マジェスティックプリンス』が凄く良い感じだったのに、それも観れなくなっちゃったよ問題」まで巻き起こりまして、それどころか「『ゆゆ式』も観れなくなっちゃったよ問題」であるとか「あと、地味に一週間の楽しみになっていたWWEの総集編番組『This Week in WWE』すら観れなくなっちゃった問題」であるとか…とにかく、我が家で様々な問題が続出したわけです。何て言うか、お前はもー崩壊寸前のWJプロレスか! と。
 
谷津嘉章東スポに内部事情暴露事件」であるとか「後楽園ホールダブルブッキング事件」くらいの勢いで問題が連発しましてですね、まぁ、要はテレビを観る環境が一変してしまったわけなんですね。目ン玉飛び出るようなど真ん中!
 
 

■…が、どーにかこーにか解決をしました…

で、その後の続報なんですが、コメント欄やら何やらで色々と皆さんからアドバイスをいただきまして(いや、もう、ホントに皆さんありがとうございました…この場を借りて、感謝の言葉を!)、チャンネルの再設定を行うと映ることもあるらしい、と。それで、何度か試してみたんですが、何回目かのチャレンジで、何故かですね。今まで映らなかったTVKテレビ神奈川が映るようになりまして…
 
もしかして、ウチの家って東京っていうよりも神奈川に近いんじゃ…なんて、東京生活10年目にして、東京の都下の都下に建っているオンボロアパート(マジで近所の道路をトラックが通ると、家が揺れるレベル!)にインザハウスしている己の住環境と経済事情を改めて呪ったんですが、何はともあれですね、また我が家にU局の番組が映るようになったわけですよ! しかも、TVK、「波打際のむろみさん」も「マジェスティックプリンス」も「ゆゆ式」もやってるの! やったー!!
 
これで、「放送前からメッチャ楽しみにしていた『波打際のむろみさん』が観れなくなっちゃったよ問題」であるとか「MXが映っていた時に、第一話だけ録画できた『マジェスティックプリンス』が凄く良い感じだったのに、それも観れなくなっちゃったよ問題」であるとか、大量に山積みになっていた問題が一気に解決しまして…もう、私の中のミルキィホームズが「問題解決!」言うくらいの…あれ? 三森すずこさんが我が家(東京の都下の都下に建っているオンボロアパート…マジで、階下のカップルがS○Xしている音が夜中に筒抜けになるレベル!)にやって来てくれたのかな? って勘違いをするくらいの見事な解決をしたわけです。おかげさまで。何て言うか冒険が挑戦を連れてきた!
 
…まぁ、相変わらずTOKYO MXは映らないままですし、突然、TVKの放送が入るようになった理由も謎なので、釈然としないままではあるんですが、おかげさまで「波打際のむろみさん」も「マジェスティックプリンス」もテレビで観れて、レコーダーに録画できるようになりましたし、あと何だったらついでに伊藤政則ROCK CITY」まで観れるようになったわけで、取りあえずは一段落ということで納得をした次第です(マサ伊藤っぽいパンダ型のサングラスを掛けながら)。皆さん、お騒がせして、スイマセンでした…。
 
この辺も、放送局のスカイツリー移行による一時的な混乱なのかもしれないんですけど…大家さん(先日、家賃を振り込んだのに、その入金を見落として注意の電話を掛けてくるも、直後に自身のミスであることが発覚! そしたら、翌日にわざわざお詫びの手紙を切手を貼って我が家に送ってきてくれた人。良い人! 物凄く良い人!!)に頼んで、MXには問い合わせを入れてもらいましたし、また映るようになったらいいなぁ〜くらいの気楽な感じでノンビリ構えています。
 
 

■レコーダーに撮りっ放しのアニメ…たまには、チェックをすべし!

しかしながら思ったのはですね…レコーダーにTOKYO MXで放送されているアニメとかアニメとかアニメとかアニメを録画しっ放しにしている皆さん。これ、ちょいちょい録画した映像をチェックした方が良いと思いますよ!
 
仕事とかが急がしくて、とりあえず撮った番組を溜めておいて後から一気に観ようと思っている方。ある日、まとまった時間ができたので春アニメを一気観しようと思ったら、録画していた「ゆゆ式」全話にブロックノイズが! 最悪、画面が真っ暗なまんまで何にも映っていない! 俺のお母さん先生のおっぱいが! …という悲劇の可能性もおおいにありえるわけで、時々、テレビの受信状況をチェックする意味も込めて、録画した映像に目を通したり、U局がちゃんと入るかテレビを付けて確認をする必要があるんじゃないかなと思いました。今回の一件で…。
 
私、録画したハズの「ゆゆ式」第一話が丸々ブロックノイズだらけだったのを観た時、スゲー悲しかったもの。津田美波さんの声がスゲーノイジーになっているの。それ聴いた時に、思わず実験音楽なのかな? これは?? って思いましたからね。ノイズ・ミュージックなのかな? これは?? っていう。マゾンナ暴力温泉芸者の新しいアルバムが出たのかと思いましたもん。
 
そんなこんなで、TVKの恩恵により我が家ではU局のアニメを再び観れるようになりましたが、アチコチで電波状況の不具合が起きている模様です。新しいシステムに変わる時っていうのは、総じて一時的な混乱や瞬間的な不便が起きる時。皆さんもお気を付けください。
 
…あぁ〜でも、マジで「波打際のむろみさん」が観れるようになって良かった…(安堵)。TVKにはマジで感謝! 神奈川県最高! やっぱ、大日本プロレスが本拠地を構えているだけあるわ〜(著しく感動の方向性を間違えた神奈川感)。