「僕らはみんな河合荘」と「にゃんこい!」、宮繁之監督と川口敬一郎監督






昨年のお気に入りアニメ作品の一つだった「ブラッドラッド」の監督、宮繁之さん、シリーズ構成・脚本、古怒田健志さんのタッグによる最新作僕らはみんな河合荘が凄く良いです。ちょっと今回のエントリでは、本作についてアレやコレやと書いてみたいと思います。




■どこか、似た雰囲気を持つ「僕らはみんな河合荘」と「にゃんこい!」

宮繁之監督の「ブラッドラッド」で見られた独特の色彩感覚や描き文字を多用したポップな演出術は、「僕らはみんな河合荘」でも健在。とにかく観ていて楽しい作品で、非常に個人的なフィーリングではあるんですが、その辺りは私の大好きな川口敬一郎監督の諸作品にも通ずるものがあると感じています。





中でも、佐藤利奈さんが酒好きで絡み癖のある年上のお姉さん役をやっている辺りは、川口監督のにゃんこい!」を連想させたりも。「僕らはみんな河合荘」の麻弓さんと「にゃんこい!」の千鶴さん。どちらも、佐藤利奈さんが声を演じられていて、「僕らはみんな河合荘」を観ていると、ファンとしては思わず「にゃんこい!」を連想してしまいます。


にゃんこい!」といえば、私はヒロインの一人である住吉加奈子さんのことが大好き(真剣にアニメや漫画に登場をする女の娘の中で一番大好き!)で、常々"俺の嫁"と言って憚らない位に大好きなんですが、「僕らはみんな河合荘」で佐藤利奈さん演じる錦野麻弓さんは、お顔の感じといい、おっぱいの大きさといい加奈子さんにどこか雰囲気が似ていて、この辺も「にゃんこい!」ファン、川口敬一郎監督ファンとして、何だか両作品をリンクさせたくなってしまうポイントだったり。





ね? 加奈子さんと麻弓さん、何だか似てないですか? 雰囲気ありますよね。


…ま、故に麻弓さんを見ていると「もしも、加奈子さんが社会人になって男運のないOLになったら…」というオルタナティヴな"if"の未来(「ノエイン もうひとりの君へ」みたいな感じの)を見せられている様で、加奈子ファン(というか、彼女が嫁)の自分としては若干、鬱になるのですが…。何だか、「彼女は、俺が何とかしないと…!」みたいな気持ちになれますね、心の底から。




■川口監督と宮監督の何が似ているって…

まぁ、「にゃんこい!」が好き過ぎる自分の世迷い言は放っておくとして、一方で宮繁之監督と川口敬一郎監督、アニメーションのクリエイターとして確かに近しいものがあるんじゃないかと思っています。具体的には、アニメーターとしてキャリアをスタートさせ、演出家、監督に転向という経歴、ひたすらに明るくて楽しい作風、ポップな演出の数々、お色気描写大好き、パロディーネタも得意(ただ、宮繁之監督の「ブラッドラッド」でのパロネタは原作準拠で、直接、本人の作風とはリンクをしないかもですが…)オシャレさすら感じさせるセンスの良いオープニングやエンディング…等など、この辺の共通点から、自分なんかはお二人を意識して作品を観てしまうのかなぁ、と。


にゃんこい!」や「ブラッドラッド」みたいに、明るくてお色気もあってギャグがテンション高くて笑える作品が自分は大好きなので、川口敬一郎監督の作品も宮繁之監督の作品も非常に楽しんで観ています。あと、宮繁之監督は、おっぱいを描くのが抜群に上手くて素晴らしいですね! ヒロインが皆さん巨乳、爆乳揃いだった「ブラッドラッド」も、「僕らはみんな河合荘」での麻弓さんのおっぱいも、おっぱい好きとしてこだわりが感じられる描写が沢山あって大変に良いです! こういう健康的なエッチさみたいなところにも、川口監督と近しいセンスを感じるんですよね、自分なんかは。


あと、川口敬一郎監督と宮繁之監督の何が似ているかって…





ビジュアルがソックリな気がする…。