人生相談テレビアニメーション「人生」は人生…新崎人生






待ちに待った川口敬一郎監督の新作アニメ「人生」がスタートをしました。コンスタントに監督作を作り続けている川口敬一郎さん。とはいえ、最近はテレビアニメのコンテや演出を中心に手掛けられていて、監督作は何だかお久しぶりな感じです。今年は、夕方アニメのドラゴンコレクションなんかも作られていますが、やはり川口監督といえば深夜アニメ…というイメージもあり、いよいよ本領発揮か!? とファンとして大きな期待を抱いていた「人生」。


サービス精神満載のお色気シーンに、テンションの高いギャグやパロディ(「D4プリンセス」!)と、本作も実に川口監督らしいアニメとなっているなと思います。


さて、そんな「人生」ではありますが、アニメファンでもあり、プロレスファンでもある自分としてはどうしても気になるのがそのタイトル…というわけで、今回のエントリではその辺りについてアレやコレやと書いてみたいと思います。




■「人生」といったら…やっぱり、"あの"お方!

この「人生」…というアニメのタイトルを耳にした時、恐らく、多くの人がこのお方のことを瞬間的に連想をしたことかと思います。



週刊プロレス No.1749 (ベースボール・マガジン社刊) P.60>


そう。みちのくプロレスのプロレスラー、新崎人生ですね。


プロレスラーになる以前、元々は役者志望で菅原文太さんの付き人を務めていたという異色の経歴を持つレスラー、新崎人生。日本初の本格的ルチャ・リブレ団体、ユニバーサル・プロレスリングでモンゴリアン勇牙としてデビュー後、ユニバーサルの先輩であるザ・グレート・サスケが立ち上げたベンチャー精神とインディー魂溢れる東北密着型のプロレス団体、みちのくプロレスに移籍し、お遍路さんをモチーフにした新崎人生へと"変身"。


"地域密着"というこれまでのプロレス団体に無い全く新しいコンセプトを掲げたみちのくの中心選手の一人として活躍すると、そのキャラクターとレスリングテクニックを認められ、アメリカ最大の団体であるWWF(現、WWE)へ進出。WWFでは、全身にお経をペイントしたオリエンタルなキャラクター、ハクシーへと"再変身"し、アメリカマット界のスーパースターの一人であるブレット・ハートと抗争を繰り広げます。


その後、日本に帰国をすると、新日本プロレス全日本プロレスという国内の二大メジャー団体にも参戦。更に、新崎人生というキャラクターの"生まれ故郷"であるみちのくプロレスへが経営危機に陥ると、政界に進出をしたサスケに代わって同団体の社長に就任。若手の育成や興行形態の見直し等、改善策を次々に行い、崩壊寸前だったみちのくを再興します。更に、東京から女子プロレスラー里村明衣子を呼び寄せると、仙台発の女子プロレス団体、センダイガールズプロレスリングを旗揚げし東北の更なるプロレス定着と発展に尽力。




■深過ぎるし、凄過ぎる新崎人生の人生

みちのくの社長として辣腕を振るい、経営を安定させた後は、サスケに社長の座を返還すると自身はみちのくのコミッショナーとして活動をしながら、念願だった飲食店の経営にも着手。みちのくのお膝元である宮城県内に徳島ラーメン人生を"旗揚げ"すると、あっという間にお店を三店舗抱える人気ラーメン店へと成長をさせる…と、菅原文太の付き人→プロレスラー→アメリカ進出→プロレス団体社長→人気ラーメン店の店主…と、凄まじく濃密な人生を送っている新崎人生。しかも、人生どの局面でもキチンと成果を挙げているのが凄い!


そんな人生の人生(ややこしい…)は、多くの人にとっても生きる上でのタメになる含蓄があり、もうアニメの方の「人生」も理系、文系、体育会系の女の娘とかじゃなくて、新崎人生に人生相談をすればいいのになと思います。多分、新崎人生なら最適解な金言を与えてくれますよ! 赤松くんは、今すぐ第二新聞部代表としてみちのくプロレスに入団すべき! ヤッペーマン4号とかになるべき!!(ヤッペーマン1号の正体はヘラクレス千賀、2号はツトム・オースギ、3号は大○美咲)




■「人生」は人生…新崎人生

プロレスファンならば「人生」というタイトルを聞いたら最後、新崎人生のことしか連想を出来なくなるのは必然だと思います。


何だったら、新崎人生WWFから帰国直後に新崎"白使"人生のリングネームで行った東京ドームでのvs.グレート・ムタ戦とかも思い出すことかと思います。…新崎"白使"人生対グレート・ムタ戦知りません? ムタのラフ殺法で大流血した人生の血を使って、卒塔婆に"死"って血文字を描くヤツですよ!(何の説明にもなっていない説明)





そんなこんなで、私何かは「人生」劇中で合掌をするシーンなんか出てきた日には、最早、新崎人生の必殺技である念仏パワーボム(相手を抱え込んだ状態で、合掌をしてから高角度で叩きつけるパワーボム)とかを即、連想してしまうレベルです。


…いや、まぁ、ただ単にサスケと共に東北を代表するプロレスラーのリングネームと新作アニメのタイトルがたまたま一致しただけだろ? と多くの方は思うかもしれません。ただですね…これ、実は密かに必然性がありまして…というのが、「人生」の監督を務める川口敬一郎監督、実は…。





監督作のSKET DANCE新崎人生の必殺技である極楽固めが登場しているんですよ!


相手の腕をクロスした状態でキャメルクラッチを極める拷問技、極楽固め。「SKET DANCE」第74話「フードファイターお宅訪問」で、ヒロインのヒメコが極楽固めを極めるシーンが唐突に登場をするんですが、何故に数多あるプロレス技の数々の中から新崎人生の極楽固め!? 拝み渡りとか念仏ケブラーダじゃダメだったのか!? 気になるぞ、極楽固め!!


…何てこともありまして、私は川口敬一郎監督の新作「人生」に新崎人生の影を濃く…濃く見出してしまうのでありました。人生相談テレビアニメーション「人生」は人生…新崎人生




■おまけ


週刊プロレス No.1746 (ベースボール・マガジン社刊) P.37>


新崎人生が極楽固めを初公開したのは、FMWマットでのvs.レザーフェイス! …意外にも、みちのくプロレスのリングが初公開じゃなかったんですね…。






<関連エントリ>
■「SKET DANCE」の「にゃんこい!」感と、川口敬一郎監督作品のクロスオーヴァー感