『俺、ニャンコマスターになります。』 - 『俺、ツインテールになります。』と『にゃんこい!』
秋アニメ、『俺、ツインテールになります。』。原作のライトノベルを未読の自分には、その珍妙なタイトル(失礼!)からは内容が全く想像を出来なかったものの、いざ、本編を視聴してみれば特撮ヒーロードラマをパロディにしたかの様な変身ヒロイン(?)もので、割りとビックリしたアニメ作品です。
島崎信長さん声の主人公が変身したら、上坂すみれさんボイスのちっこい女の娘になるとか、敵の怪人が女の娘のツインテールを狙って襲ってくる(しかも、演じるのは全員ベテラン声優!)とか、「童貞を食う」なんて割りとドギツイ下ネタ、エロネタが出てきたり(しかも、その台詞を言うのが内田真礼さん!)とか、ハチャメチャなコメディ的要素が強い作品ではあるんですが、「愛するものの為に命を賭して戦う」というテーマ自体は、特撮ヒーロー作品における王道のテーマですし、主人公が時に熱い表情を見せてくれるのもグッド。
「決して人が死ぬことはないけれど、侵略者に屈してしまえば、死ぬよりも辛い未来が待っている」という設定もおもしろいですし、皆の幸せの為に強大な敵に戦いを挑む主人公の姿は、ビザールな世界観なれどまさしく"ヒーロー"そのもの。特撮パロディの作品としても、かなり期待をしています。
さて、そんな『俺、ツインテールになります。』なんですが、個人的に注目をしておきたいのが、その製作スタッフ陣。今回のエントリでは、『俺、ツインテールになります。』について、アレやコレやと書いてみたいと思います!
■森田和明さん、山根まさひろさんが参加をしたアニメ作品といえば!
『俺、ツインテールになります。』で、キャラクターデザインを務めていらっしゃるのが、森田和明さん。そして、怪人であるエレメリアンのデザインとアクション監督という役割で、本作における特撮的なアニメーションパートのディレクションを担当していらっしゃるのが山根まさひろさん。このお二方は、オープニングアニメーションの作監も手掛けていらっしゃいます(で、またこのオープニングがカッコ良い!)。さて、キャラデザに森田さん、物語の中で重要な役割を担う"スーパーバイザー"的なアニメーターに山根さん……という布陣を見ると、自分なんかは即座にこの作品を連想してしまうわけです。
川口敬一郎監督の『にゃんこい!』ですね。
『にゃんこい!』も、キャラクターデザインに森田和明さん、劇中に登場をする猫の作画監督……その名もズバリ"ニャンコマスター"に山根まさひろさんを迎えて制作をされている。
メインのキャラクターデザインと特別作監的なアニメーターのレイアウトが、『俺、ツインテールになります。』と『にゃんこい!』は同じなんです。故に、『にゃんこい!』の大ファンである自分なんかは、この2本のアニメ作品をどうしてもリンクさせて観てしまうという。
■『俺、ツインテールになります。』と『にゃんこい!』のリンク
『俺、ツインテールになります。』と『にゃんこい!』。"そういう目"で観てしまえば、『俺、ツインテールになります。』オープニングのヒロインズによるお尻ふりふりダンスも、川口敬一郎監督の絵コンテと演出によって、やたら"お尻推し"がされていた『にゃんこい!』のオープニングアニメーションと被りますし、"ツインテール"といえば、森田さんは『にゃんこい!』でも、ツインテールな双子姉妹、桐島姉妹をアニメ用にデザインしています。
そんなこんなで、『俺、ツインテールになります。』の幼馴染のヒロインさん。勝気で貧乳でツインテールなんてキャラクターを出された日には、自分なんかは嫌でも桐島姉妹の妹ちゃんを連想してしまったり。
他にも、主人公が変身時に性転換をする設定なんかは、『にゃんこい!』と同時期に放送をされていたあの頃の木曜TBS深夜アニメ『けんぷファー』を思わせますし、放送時期とチャンネルと製作も両者は同じく、冬アニメで木曜深夜のTBSでポニーキャニオンの製作だったり、果ては、何の因果か『俺、ツインテールになります。』の監督は、川口敬一郎監督が放送開始前に降板をした『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』で後続を務めた神戸洋行監督(川口監督は『俺妹』では"スーパーバイザー"という役職へとスライド)だったり……と、『にゃんこい!』ファンあらば、思わず両者の繋がりを意識してしまう要素が色々と。
『にゃんこい!』でも「退魔戦隊ショーフクファイブ」(川口監督が『にゃんこい!』で山根さんを招いた際に、どうしても山根さんにロボットを描いてもらいたくて、勢いだけで作った劇中劇)とか、凄く"いい仕事"をされていた山根まさひろさんと女の娘を可愛くちょっとエッチに描くことに定評がある森田和明さんも参加をされている『俺、ツインテールになります。』。『にゃんこい!』ファンとしても、この冬、注目をしていきたい作品ですね!