アダルトアニメ初心者が考えるアダルトアニメを視聴する際のハードルの高さとアプローチの仕方について






■エロアニメ『いただきっ!セーエキ 〜吸血鬼のフルコース〜』が良いっ! ……凄く良いっ!!
■『ネトラレヅマ〜礼子〜』葵夕乃監督のアダルトアニメがおもしろい!


最近、おもしろいアダルトアニメに立て続けに"大当たり"をしまして、この辺の作品に非常に興味を持っています。そんなこんなで、もっと色々な作品を観てみたいと思っているのですが、気になるのがこの手のアニメ作品を視聴する際のハードルの高さ。そこで、今回のエントリでは、アダルトアニメファン初心者の私が自分なりに考えた、作品についてのアレやコレやを書いてみたいと思います!




■そもそも、情報が少ない!

アダルトアニメを観る際に、先ず第一のハードルとなるのが、情報量の少なさです。一般のアニメ作品の様に情報を扱う専門誌も全くと言っていい程見掛けませんし(エロゲー専門誌に情報が掲載をされている位?)、Web上での情報も少ない。


アニメの感想や考察をおこなっているサイト、BLOGは(一時期に比べると激減をしてしまったとはいえ)沢山ありますが、これがアダルトアニメ迄カヴァーをしている、もしくは専門に扱っているサイト……となると、自分は寡聞にしてほとんど知りません……。


なかなか、この辺の情報ってキャッチアップをするのが難しい様に思うのです。ましてや、自分の場合は、冒頭で挙げたお気に入りの作品の様に、アダルトアニメのエロの部分だけではなく、演出であるとかアニメーションであるとか、そういうアニメを構成する各要素について知りたい、詳しく観てみたいという欲求があるのです。つまり、エロに加えて"アニメ"としておもしろい作品が観たい


そうなると、そういった細やかな部分についても言及をされているレビューやサンプルというのが欲しくなってくるのですが、上記の様な現状の為になかなかそれも叶わず……おもしろい作品を探るのに、一般のアニメ作品に比べてかなりエネルギーと粘りが必要な気がするんですよね、アダルトアニメの場合は。




レンタルショップに置いていない!

おもしろそうな作品、興味を持った作品を見つけたとしても、視聴をするのが難しい……というハードルもあるかと思います。というのが、レンタルショップアダルトアニメって置いてない場合が多い様に思うんです。例え、置いてあったとしても、数が少ない。


TSUTAYAの様な大型レンタルショップでは、アダルト関係のDVDって売上においてかなりの稼ぎ頭になっているのではないかと思うんですが(以前、レンタルショップでアルバイトをしていたことがあるんですが、アダルトDVDの入荷数と貸出率ってダントツなんです。地域やお店にも依るのでしょうが……)、あの魅惑の暖簾を潜り抜けて、壁一面に広がるエロの壁画を見てみたところで、そこに置いてあるのは実写作品のAVばかり……。ソフトオンデマンドエスワンMOODYZ宇宙企画、E-BODY、OPPAI、TMAシネマユニット・ガス、ズッコンバッコン、妄想族、Rookie、グローリークエスト、Kira☆kiraKawaii*、バルタン…(中略)…アリスJAPAN等など、男の子の夢と欲望が一杯詰まった各メーカーさんの素敵AVの数々は沢山置いてあっても、これがアニメとなると、一般的なレンタルショップでは取り扱いは極々少数。棚の下の方に申し訳程度に置いてある(大概、ソフトポルノ系のVシネとか洋ピンとかの横に)という場合が多いのではないかな、と。


勿論、ソフトオンデマンドエスワンMOODYZ宇宙企画、E-BODY、OPPAI、TMAシネマユニット・ガス、ズッコンバッコン、妄想族、Rookie、グローリークエスト、Kira☆kiraKawaii*、バルタン…(中略)…アリスJAPAN……といった三次元のAV作品も素晴らしいものです。私は、特にMOODYZのドリームウーマンシリーズとかエスワンのコスチュームでパコパコ!シリーズが好きです。あと、新鋭メーカーのズッコンバッコンがリリースする乱交モノには、AVファンとして今から非常に注目をしています。


しかしながら、自分は実写じゃなくてアニメのエロが観たいわけです。なので、これは困る……。これが、地方都市のレンタルショップの場合なんかだと、更にその本数は減少し、エロ格差は広がるのではないかと思います。




■金銭面での話をアレやコレやと

レンタルで作品に対して気軽にアクセス出来ないとなると、やはり、ソフトそのものを購入するというのが(勿論、クリエイターさん達に対するバックアップとしても)一番という事になりますが、やはりネックになるのが金銭面での問題……。ファンになりたてで、色々と作品を観比べてみたい人間としては、アレもコレも全部購入するというわけにはいきません。


……と、ここまでアダルトアニメを観る際の障壁についてアレコレと書いてきましたが、ちょっとマニアックでなかなか全容が知りづらいこのジャンル。そんなアダルトアニメに興味がある人にとって強い味方になってくれるのが、やはりネットの力。DMM.comを筆頭とする動画配信サイトではないかと思います。





実は、アダルトアニメも多数取り扱いを行っているDMM.com。ソフトの直接購入に加えて、作品によっては映像のダウンロード購入や期間限定のストリーミング配信による動画購入も可能となっています。ダウンロード購入の場合は、ソフトの購入に比べると割安で購入が可能。また、ストリーミング購入の場合ならば、より低価格で気軽に各作品を視聴することが出来ます。


とはいえ、ストリーミング購入の場合でも、やはり市場規模の差なのか、DMM.comで配信をされている一般のAV作品が一週間の配信期間で300円〜という価格設定がされているのに対して、アダルトアニメは大体が700円〜。"コスパ"という言葉は味気ないので、余り好まないのですが、少しばかり高めの価格となっています。




アダルトアニメの価格に対する個人的なエモーション




最も、個人的には、この"700円〜"という値段。絶妙な価格設定だと思います。せっかく、アダルトアニメを観るわけですから、エロとしてもキチンと"抜ける"作品を観たいし、アニメとしても演出やアニメーションの部分でシッカリと見応えのある"おもしろい"作品を選びたい。


そうなると、貧乏臭い話で申し訳ありませんが、この700円〜という値段は"ハズレ"を引いてしまった場合に、想像以上にデカいダメージを受ける金額なんです。思えば、エロに目覚めたての◯学生の頃は、レンタルショップにエロビデオ(当時は、DVDじゃなくてVHS)や書店にエロ本を買いに行く時、気恥ずかしいわお金はないわで、エロを購入する際には物凄く緊張感を持って挑んだものです。"失敗"が決して許されない緊迫感。吟味に吟味に重ねて"恋人"を選んでいたあの頃……。


大人になるとエロいものに触れる敷居も下がり、金銭的にも◯学生の頃に比べたら満たされるわけで、そうした"大人の余裕"に慢心する余りエロのチョイスもグダグダになってくるわけです。レンタルでAVをまとめ借りして、半分観ないまま返却するとかザラにありますから。


そんな中での、このアダルトアニメに対する対峙の仕方。ジリジリ、ヒリヒリする張り詰めた空気を感じながら今夜の一本を選ぶ……個人的に、この時のエロに対する間合いの測り方というのも自分は好みだったりするんです。




■実は、色々とある動画配信サービス

ところで、DMM.comの様なWeb上での映像配信というのは各メーカーさんでも独自に頑張っていらっしゃる様で、メーカーさんによってはサイトで動画のダウンロード購入が可能なケースも色々とある様です。





例えば、アダルトアニメの老舗中の老舗、ピンクパイナップルは自社サイトで動画のストリーミングサービスを独自に運営している上に、ニコニコ動画内に専用のチャンネルまで持っています。


■ピンクパイナップル 公式サイト(18禁)
■エロアニメ動画専門!ピンクパイナップルチャンネル(18禁)


まさか、ピンクパイナップルがこんなに最先端のサービスをやっていたなんて、全く知りませんでした……。特に、後者のニコニコチャンネルでは作品の無料配信を行ったりと、色々と意欲的な試みも行われている様です。





この様に、実はメーカー側でも作品に対してアクセスをし易い環境を整えたりしているんです。私は未だ利用をしたことがないので詳細は分かりかねるのですが、今ではレンタルの宅配サービスもあります。こういった比較的低価格で作品を視聴出来るサービスを利用し、お気に入りの作品を見つけ、気に入ったらソフトなりダウンロード版の動画なりを購入する……というアプローチもありだと思います。


個人的に、アダルトアニメ"大当たり"を引いた時の喜びというのは、物凄く大きいと思います。エロくて抜けて、なおかつ、アニメとしてもおもしろい。そんな宝物みたいな作品があるのがアダルトアニメの世界なのではないかな、と。ここまでで書いてきた様に、情報は少ないですし、時には"ハズレ"を引いてしまう恐れもある、金銭的にも三次元のエロに比べるとちょっと敷居は高いです。でも、だからこそ自分好みの作品を発見した時の(二重の意味での)エクスタシーは大きいのではないかな、と。


そんな風に、アダルトアニメファン初心者の自分は思うのです。




■まとめ

そんなこんなで、今回はアダルトアニメにまつわるアレやコレやをまとめてみました。正直、この辺のカルチャーを最近になった観知った初心者によるエントリですので、詳しい人から見たら当たり前の事しか書かれていないかもしれませんが、個人的な記録の意味も込めて筆を取らせていただきました。


ちなみに、上記の様な"大冒険"を経て、最近、大当たりだったのが『ばくあね 弟しぼっちゃうぞ! THE ANIMATION』という作品。


■最近おもしろいと感じた成人向けアニメ(Daisukのよ〜わからへん!)


id:Daisukさんのエントリでも言及をされていましたが、端正な絵でダイナミックに動きまくる上に、イメージBGなんかのコミカルな演出もバチハマり。謎にノリの良いエンディング曲も素晴らしいです! あと、終盤のコスプレHの畳み掛けがエロ過ぎる……特に、バニーコスをしたヒロインがガンガン突かれながら「ダメぴょん! 降参ぴょん! 許してぴょん!!」って淫語を言うシーンが下品かつ可愛らし過ぎて、己の股間に位置する戸愚呂弟が戸愚呂120%ぐらいのビッキビキになりました。先っちょから爆吐獨蝕葬が吹き出しました。


こういう凄い作品に出会えるからおもしろい! ハードルの飛び越え甲斐、あると思います!!(エロ詩吟の人の表情で)






<関連URL>
■深夜アニメファンが楽しめそうな成人向けアニメを選んでみた(Daisukのよ〜わからへん!)
■成年漫画(エロ漫画)に付き纏う大きな三つの壁(karimikarimi)


自分とはまたちょっと違う視点でアダルトアニメとの接し方やオススメ作品を語ってらっしゃたり、エロ漫画における壁について語ってらっしゃったりする"先輩"の皆さん。勉強になります!