新型PS3を買ったのはいいけれど…機械オンチのダメ人間、次世代ゲームハードを買う!

 

 
100メガショック! ネオジオ!! 「餓狼伝説3」に出てきた不知火舞の潜在能力、レオタード忍蜂って完全に意味不明な技だったよね! 何故、レオタードに着替える!? という話に共感できるネオジオ大好き同世代の皆様こにゃにゃちは! 千葉麗子といったらサムスピチャムチャムを即座に思い浮かべる世代! もしくは、春麗のコスプレ姿でも可!!
 
そんな生瀬勝久っていったら未だにジョー・ヒガシビリー・カーンの声優やってた人(ローレンス・ブラッドでも可)というイメージが払拭しきれない世代(「ケイゾク」とか「トリック」を観ていて、生瀬さんが画面に登場する度に「生瀬さん、三節棍を振り回したりしないかな…」と思ってしまう程)の小生。
子供の頃に、「プレステを買うか、セガサターンを買うか」という当時の子供達にとっての究極の二者択一で、物の見事にサターンを買うという死亡フラグを立てて以来、小生は"ゲームハード"というものを買ったことがない極度のゲーム音痴だったのですが…南斗紅鶴拳! 否、何とこの度!
 

 
新型PS3(HDが250GBあるヤツ!)を買ったのだメェ〜〜〜〜〜ン!!(興奮しすぎて、この後、過呼吸
 
う…美しい!!(当然、「北斗の拳」のユダ様の表情で)
 

 
人生初PS! しかも、PS3と一緒に…「Dead or Alive5」も購入しました! これで、PSとサターンの二者択一に失敗し、「あの時、PSを買っておけば良かった…」と後悔し続けた結果、ゲームそのものへの情熱を無くしてしまった暗黒の学生時代のトラウマを払拭できたぜ!…いや、でもサターンは何だかんだで大好きだったし、今思い返せば、PSでもサターンでもなく、何故かネオジオCDを買ってしまった同級生の浦口に比べたらまだマシか。当時、浦口の家に「キング・オブ・ファイターズ」をやりにいったら、延々テレビの中で猿がお手玉をしてたよね。
 
そんなこんなで、ゲーム音痴かつハイテク音痴(PCの画面がフリーズする度に、ストレスで心因性の蕁麻疹が出る程)の筆者が、遂に時代の最先端に追いついた、今回の次世代ゲーム機購入! …ただ、やっぱり普段ゲームとかやらない人間がね…いきなり最新のハードとか買いに行くと、やっぱり色々なTo LOVEるが起きるわけよ…。
 
というわけで、たまには普通に身の周りで起きた出来事を淡々と記す日記的なエントリをアレやコレやと書いてみたいと思います。
うわっ! 超ブロガーっぽい! このままアルファブロガー(やや死語だね)とかになっちゃって、「お昼に恵比須のカフェでパスタを食べました」みたいな超ツマラナイ内容のエントリでも、一日に80万アクセスとか稼いでしまいそうな勢いだ! そんなこんなで、次世代ゲーム機購入のドタバタ劇でBLOGを更新! クイズ迷探偵ネオ&ジオ!!
 
 

■Let's Go 池袋!! Join the ヤマダ電気!!

この日は、新型PS3の発売日。仕事を終えた自分は、一旦家に帰ると、入浴&着替えを済ませてPS3を手に入れるべく池袋のヤマダ電気に向かいました! …いや、そんなん家に帰る途中の電気屋かゲーム屋で買えばええやん? とお思いかもしれませんが、何と私! 普段のお買い物(主に、エロDVDの購入)でコツコツ貯めたヤマダ電気のポイントが一万円近くあり、コレを使うのは今しかない! とばかりに、ヤマダをチョイスしたのであります! 今夜がヤ〜マダ〜!!(ガキ使)
 
で、せっかく行くなら本店がある池袋に行こうという謎のこだわり&意味不明な気合いの入れ様で向かったんですがね。普段、こういう大きな家電量販店になんか滅多に行かないもんだから、コッチはドキドキなわけですよ。どの位、ドキドキしたかっていったら、初めてエロ漫画(ポ○リクラブ)を書店で買った"あの時"位ドキドキしたわけよ! 電気屋行くだけで大袈裟に聞こえるかもしれんが、メカ音痴にとっては、まさに生きるか死ぬかのデッド・オア・アライヴなわけですよ、デカい電気屋に行くっていうのは! やってることは只のショッピング!!
 
もうね…そんな緊張感と高揚感が入り混じるドキドキワクワク感でもって、池袋に向かったわけです。まさに、「選ばれし者の恍惚と不安、二つ我にあり」ですよ、前田日明ですよ、第二次UWFですよ。この時、どのくらいワクワクドキドキしていたかというと、我が地元、福岡が誇る九州イチの歓楽街、中洲で生まれて初めてマット・ヘルスに行って、そこで店内で一番の巨乳の娘…(以下、凄まじく生々しい話になるので大幅に省略)。
 
その位、ドッキドキしながらね、池袋着きました! 駅から外出ました!!
 
 

■そして、心が折れました…


 
外、超絶大雨!!(画像はイメージです)
 
あのね…この時点で凄まじく心が折れましたね。心が折れる音が聞こえました。折しも、この日はゲリラ豪雨Rage Against The Machineの"ゲリラ・レディオ"並)が都内を急襲! そこに偶然にも出くわす小生のタイミングの悪さね…。
 
ビッチャビチャになりながらヤマダ電機に向かいましたよ。この時、どの位ビッチャビチャになったかというと、我が地元、福岡が誇る九州イチの歓楽街、中洲で生まれて初めてマット・ヘルスに行って、そこで店内で一番の巨乳の娘が全身にローションを…(以下、凄まじく生々しい話になるので大幅に省略)…まぁ、いきなり出鼻を挫かれてね、意気消沈とはこのことですよ。
でも、気を持ち直してPS3探すじゃん! 俺はゲーム機を買いにきたんだ! と。楽しい思いをするのに、わざわざ電車に乗って池袋までやって来たというのに、何で鬱になっているんだと。半ば、無理やりテンションを上げて、店内をくまなく探すわけですよ。
 
そしたらね、全然見つからないのPS3
 
しかも、デカいんだ、池袋のヤマダの本館! 下は地下2階から上は8階だか10階だかまであるのよ。お前は、ブルース・リーの「死亡遊戯」かと! マジで各階に、武道の達人である刺客が待ち構えている位の勢いなのよ、ヤマダ電機! あれ? この階には、カリーム・アブドゥル・ジャバーがいるんじゃねぇか? みたいな。
 
そんな巨大な店内(ジョージ・A・ロメロの「ゾンビ」みたいに、死者の群れに襲われて店内に籠城したとししても、半年は不自由なく暮らせるレベル)を上に行ったり、下に行ったりね、探すもない、ない、ないで、エレベーターで上に上がったり、下に下がったり…俺はエレベーターアクションかと! もう、雨に濡れてるし、慣れない巨大家電量販店で目的の商品は見つからないしで、完全にテンパっててキチンとした状況判断とか一切出来ていないわけ。で、30分位した後に、ようやく店員に聞けばいいんだということに気が付いて、その場にいた店員さんに声を掛けてみたんですよ。「新型、PS3はどこですか?」と。
 
そこで、店員の答えを聞いて、小生は自分の耳を疑ったね。
 
「ウチには置いてません」
 
「ゲームや玩具は、道路を挟んだ向かい側のヤマダドリーム館にございます」
 
…もうね、自分の大人げなさとか知識不足を全部棚上げして、その時の気持ちを素直に書きますよ。完全に炎上覚悟の上ですよ。あぁ、小生のこと嫌いなヤツはコメント欄に罵詈雑言を書くなり、アドレスを2ちゃんに張り付けるなり、何でもすりゃあいいじゃん!(ヤケクソ)
 
お前ね…ふざけんなと。何、お前"ドリーム館"なんてファンシーな名前付けとんねん! ですよ。知らんがな、ドリーム館とか! …いやね、「ドリームウーマン」なら知ってますよ? 「ドリームウーマン」やったら、小生も青山菜々さんとか佐山愛さんとかが出てるヤツに大概お世話になりましたけど、ドリーム館は知らん! と。
 

「ドリームウーマン」には…いつも、お世話になっています(照)。
 
外は大雨(というか、手頃な規模の嵐)、やっとたどり着いた店は見当違い…この時、小生の心は完全に折れました。ゲーム買うって、こんなに大変なんだ…って。「あ、もう、ここからゲームなのかな?」って思いましたもん。「何か、俺イベントを飛ばしちゃったのかな? だから、アイテムが手に入らないのかな?」って。その無理ゲーは、ゲーム初心者の自分にはレベルが高いよ〜。
 
…だけどね、せっかくここまで来たんだ、と。もう、ここまで頑張ったんだから、そのドリーム館とやらに行くしかないんですよ、もはや! 故に、泣きそうになりながら、小生、もう一度外に飛び出たのであります!(何度も繰り返しますが、外、超絶大雨)
 
 

■新型PS3を買ったのはいいけれど…

で、外は豪雨でしょ? しかも、この時、もう夜の9時30分くらいになってて、外とか真っ暗なの。雨も強いし、もう前見えねぇよ、みたいな!
 
で、とりあえず、向かい側の道路に渡って、それらしい建物があったんで、何とか飛び込んだんですよ。そしたら、ここもやっぱり死亡遊戯的に建物が縦に長い! エスカレーター使って、2階に上がって、3階に上がって、4階に上がって…ようやく、玩具、ゲーム売り場に到着して、店内に積み上げられていたPS3の山を見た時は、小生、本当に泣きそうになって、「ようやく、巡り会えた!」と。
 
もう、「めぐりあい宇宙」と書いて(そら)と読ませる位の勢いで…やしきたかじんが「砂の十字架」を脳内で歌いだす位の勢いでのめぐりありです。もう、あそこまできたら、単純に"買い物"とかそんなレベルじゃなくて、小生と次世代ゲーム機"邂逅"だ、か・い・こ・う!!
 
でも、ゲームハードなんて十数年ぶりくらいに買うから、ちゃんとケーブルとか揃ってるのか不安でね。これまた店員に聞いて、「コレ、テレビに接続するケーブルとか全部、箱の中に入っているんですか?」と。店員に「お前、そんなことも知らねぇのかよ?」と半笑いで説明を受けね(もう、完全に被害妄想スイッチが入ってる)、どうやらケーブルとか全部入りらしいと。流石は新型! と訳分かんないところで感心し。
よし、じゃあ、PS3はもう手に入れたから一緒にゲームソフトも買っていこう、ここ最近、小生の中の千反田えるさんが「私、気になります!」と、ずっと言い続けていた「Dead or Alive5」を買っていこうと。
 
…まぁ、ここでもね、大いに迷いましたよ。普段、ゲームやんないヤツが急にソフト売り場とかに行ってみたら…やれ、3DSだ、Xボックスだ、Wiiだ、ネオジオCDだ、ゲームギアだ、バーチャルボーイだ、3DOリアルだ…ゲームハード毎に一杯ソフトがあるわけよ! …まぁ、ここでも10分位迷って、ようやく…ようやく、「DoA5」を見つけてPS3と一緒にレジに向かいました。…もうね、まさに、生か死かの究極の戦いですよ!? デッド・オア・アライブ」って、こういう意味なのかな? って思いましたもん!
 
 

■ゲームを買うとは、まさにDead or Alive!!

でね…。
 
ここまでの苦労が全部報われる瞬間です。わざわざ電車を乗り継ぎ、池袋に来るも大雨に降られ、入った店にゲームハードはなく、次に入ったお店でも散々店内で迷い…それでも、ハードとソフトを手に入れ、小生は今、レジに並んでいる、と。俺は、「デッド・オア・アライヴ」のアライブだと。何度も何度もデッドになりかけながら、俺はアライヴを掴んだんだぞ! と。こう、誇らしげな気持ちでね。
 
レジの店員さんに商品を渡す時にも、ちょっとカッコ付けながらね。「どうです、僕?」って。「家電とかデジタル、極端にダメでも、こうやって一人で最先端のゲームハードを買いに来れましたよ? 僕、アライヴでしょ?」と。これまた、カッコ付けながらポイントカードを財布から出しね。「ヤマダ電機さんでね、コツコツ貯めたポイントです。今、僕は、この元気玉を放ちますよ? どうですか、店員さん?」みたいな。
 
そしたらね…店員さん、小生にこう言いました。
 
 
「お客様、コレはヤマダ電機のカードです」
 
 
 
 
 
「ウチは…ビックカメラです」
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
デッド〜!!
 
 
 
 
 
最後の最後に「デッド・オア・アライヴ」のデッド〜!!
 
 
外が大雨だったり、入る店を間違えたりでテンパり過ぎて、全く違う店に入ってしまいました! 焦ってたせいで、全く気が付かなかった〜!
 
もうね…全力で苦笑いですよ。これぞ、苦笑い。ザ・苦笑い。結局、そこで「じゃあ、他の店で買います」の一言が言えず、欲しくもないビックカメラのポイントカードを新規で作り、PS3は手に入れたんですがね。終始、店員の対応が半笑い気味だったのが、もう恥ずかしくて、恥ずかしくてね〜(血涙)。あの時、小生がギアスを使えていたら、確実にあの店員の記憶を消していたね! 全力で忘れろ!!
 
何とか、目的のPS3と「Dead or Alive5」を買えたのはいいんですが…この時ばかりは、己のダメさ加減を呪い過ぎて、生まれて初めてアイツに共感しましたよ! アイツ、アイツ! マリリン・マンソン!!
 


 
猟奇的な歌を歌ったり、聖書を破いたり、巨大な竹馬に乗ってライヴ会場を練り歩いたりする人間の気持ちが、あの時ばかりは大いに理解できたわ! 呪!!
 
 

■最後に…

…というわけで、激情の果てにテキストを書きまくったら、思った以上に長い話になってしまいましたが…ここまで、読んでくれた皆々様。機械音痴のダメ人間の話に最後まで、お付き合いをいただき、本当にありがとうございました。…でも、分かってください! 小生は頑張った!!(必要以上に必死に)
 
ちなみに、そんなこんなの苦労の果てにゲットした次世代ゲーム機…。このドタバタのせいで、スッカリ疲れ果ててしまい…まだ、遊べてません!!(T_T)