たまに行くならこんなゲームセンター - 福岡市早良区『アカトンボ西新店』-






こんにちは、住吉です。年末年始は、帰省先の福岡でゲームセンターに行ってきました!


そこで、今回は大好きな、よゐこ有野晋哉さんが出演されている大人気ゲームバラエティ『ゲームセンターCX』のミニコーナー『たまに行くならこんなゲームセンター』風に福岡市内のゲームセンターを紹介したいと思います。


できれば、四角い枠の中の文章は、本家『ゲームセンターCX』ばりに武田祐子アナの声を脳内再生しながら読んでいただけると幸いです。それでは、今回は、ゲームセンターについてアレやコレやと!




■福岡市早良区『アカトンボ西新店』

お目当てのゲームセンターに行く道すがら、とっても気になるお店のシャッターを発見した住吉さん。






……。





コレ、大丈夫か? コレ、著作権とか大丈夫なのかな? ……直営店かな……?




今回、住吉さんが向かったのは、福岡市の都市部から少し外れた早良区西新にあるゲームセンター『アカトンボ西新店』。






福岡市内に三店舗を構える老舗ゲームセンター、アカトンボグループの一つで、一階にはメダルゲームプライズゲーム、二階には大型筐体を含むビデオゲームを数多く取り揃える二階建てのゲームセンター。


付近には、大学や高校があることもあり、地元の学生たちの憩いと交流の場になっています。



あースゲー。メダルゲームとかプライズゲームも一杯ある。





プライズの景品もソシャゲのキャラクターグッズとか、そんなん多いなぁ。これも時代か……。これ『アイドルマスター』のヤツかな?





あ! ラッスンゴレライや!!

先ず、住吉さんが目を付けたのは、昨年大ブームになった8.6秒バズーカーのTシャツが入ったUFOキャッチャー。





クレーン部分が回転する特徴を持つUFOキャッチャー、カプリチオジーワン。回転に加えて、クレーン部分が掴む位置の高さもボタンで調整することができ、奥深い戦略とテクニックが必要とされるタイトーの機種です。


住吉さんは、Tシャツのゲットを狙いますが……。



全然、取れへん! 全っ然、取れへんよ! コレ!!

1,000円以上をつぎ込みますが、全くプライズを動かせずガッカリプレイの連続……。



うわ〜難しい! ラッスンが取れなっすんやな、コレ……。まぁ、いうても俺、8.6秒バズーカー、そんなに好きでもないねんけどな。

そんなにファンでもないお笑い芸人さんのグッズ獲得にお金をつぎ込んでしまう……。プライズゲームって、ついつい熱くなっちゃうんですよね。






うわっ! ラスカルや! いや〜ん、ラスカル、メッチャ可愛いやん! これ欲しい。次、これやろう。




8.6秒バズーカーのTシャツを諦めた住吉さんが次に狙うのは、『あらいぐまラスカル』のマスコットキーホルダー。アームを操作して、景品を動かし手前に落とせば獲得となるセガプライズゲームです。


可愛いラスカルのマスコットをゲットするべく挑む住吉さんですが……。



あ〜奥に押し込んでもうた! 今日はアカン。運が悪い。向いてないわ〜。

残念ながら今回は、プライズゲームに縁のなかった住吉さんですが、店内にはこんな気遣いも。






お店オリジナルのビニール袋ある。これに、ラッスンのTシャツとラスカル入れて持って帰りたかったな〜。




■二階には、ビデオゲームが一杯!

気を取り直して、二階のビデオゲームコーナーに向かう住吉さん。


二階には、対戦格闘ゲームを始め、麻雀ゲームやサッカーゲームリズムゲームなど多くの筐体機を設置。住吉さんのお目当ては、大好きな格闘ゲーム。一番、最初にプレイしたのは……。



GUILTY GEAR』や! 懐かしい! まだ、3Dになる前のヤツやな。




ギルティギア イグゼクス アクセントコア』。現在も新作がリリースされているアークシステムワークスの大人気シリーズ、2002年作。


学生の頃にやり込み、最新作も自宅でプレイしているという住吉さんは、当時の持ちキャラ、蔵土縁紗夢を使い自信満々で挑みますが……。



今、家でやってる『GUILTY GEAR Xrd』やと、紗夢が未だ出てきてないねんな〜。技が全然、思い出せへん。イグゼクス、昔、カスカスになるまでやり込んで、ノーコンティニューでラスボス倒せたのにな……。

しばらく触ってなかった為、コマンドを思い出せない住吉さん。コマンド表を見て、確認しようとするものの……。



コレ……ガンダムのやな。




筐体には、違うゲームのシールが……。技が思い出せないまま、コンピューター相手に善戦はしましたが、ボスにたどり着く前に、敗戦。



あ〜クソ、負けた! これ、悔しいな〜。せめて、ラスボス見たかったな〜。……ギルティギアガンダム出てきてたっけな……。

得意だったゲームで失敗した住吉さん。汚名返上とばかりに次のゲームに挑みます。



このゲーム知らない。おもしろそう。やってみるか。




『エヌアイン 完全世界』。簡単操作で派手な演出による爽快バトルが楽しめる格闘ゲーム。初めて、このゲームをプレイするという住吉さんは、どのキャラを使うかというと……。



どのキャラ、使おうかな〜……やっぱり、一番おっぱいがデカい娘にするか!

とても分かり易い理由で持ちキャラを決定。チャイナ服がセクシーな女性格闘家、マリリン大姐を選択します。






はははははっ! 脚、"ゴンヌズバー"開いてんな、コイツ。もう、インリン・オブ・ジョイトイやん、こんなん。スッゲー、乳、たっぷんたっぷん揺れてる。若い頃のMEGUMIみたいになってるよ、この娘。

男の子としての欲望にとっても素直な住吉さん。肝心の操作はというと……。



マリリン、連続技がサクサク決まって、メッチャ気持ち良い! これ、正解やな。あ〜この娘、動かしてて気持ち良い。やっぱり、おっぱいの大きさで持ちキャラ決めるの間違ってないな。


あ、『ストIII』のブロッキング的なことをボタン操作でやるのか。

初めてのプレイで、ゲームシステム的には使いこなせていない部分もありましたが、満喫しているご様子。



負けた! あ〜でも、コレ楽しい。東京戻っても、近所のゲーセンに有ったら、通い詰めて練習したいっすね。マリリン、脚、スッゲー開いてたな。紗夢もそうやけど、中国の女性格闘家って、パンツを見せなきゃアカンっていうローカルルールでもあるのかな。




■今度は、あの人気3D格闘ゲームをプレイ!

プレイはイマイチでしたが、格闘ゲームを楽しむ住吉さん。最後に遊んだのは。






白石涼子さんが出てるヤツ! これ、次、やろう。




住吉さんが大ファンの声優、白石涼子さんが風間飛鳥役で出演している3D格闘ゲーム『鉄拳』。こちらは、大迫力のタッグバトルが楽しめる人気作です。



タッグもいけるのか、どうしようかな……飛鳥、一人で行こう。白石さんの声、聴きたい。

キャラ性能は、二の次。胸の大きさの次は、好きな声優さんで持ちキャラを決定。どこまでも、自分に素直な住吉さん。『鉄拳』も久々のプレイということで店内にあった攻略本を参考に戦いに挑みます。






スゲー年期入ってるな、コレ。表紙の風間仁か? 三島一八か、コレ? 顔、クッチャクチャになってるやん。

歴戦の猛者たちによって積み上げられてきた重みを感じながらプレイしますが……。



あ〜白石さん、声、可愛い。飛鳥、やっぱり可愛いな〜。あ、でも、負けた! ……もうちょっと遊びたかったな〜。『鉄拳』楽しい。これも練習したいな。

練習不足もあり、コンピューター相手にアッサリ完敗。それでも、大好きな白石涼子さんの声を聴けて良かったですね、住吉さん。



十……何年ぶりとかっすかね? 物凄い久々にこのゲームセンター来たんですけど、やっぱり、良いですね。正直、最新機種が凄い置いてあるってわけじゃないんですけど、このローカル感が物凄い気持ち良いし、楽しいです。


当時は、近くにもう一軒ゲーセン、あったんちゃうかな? もう無くなっちゃったみたいですけどね。アカトンボさんには、これからも頑張って欲しいですね。

学生時代のノスタルジーに浸りつつ、地元のお客さんに混じって、存分にゲームを楽しんだ住吉さんでした。










アカトンボ西新店


住所:福岡県福岡県福岡市早良区西新4-7-7
電話番号:092-844-6553
営業時間:10:00〜24:00
定休日:年中無休
HP:http://www.emart-jp.com/tonbo/