別冊少年マガジンの読者アンケートの形態がユニークでした

 
講談社から新創刊された漫画雑誌別冊少年マガジンを買いました。
 

<別冊少年マガジン (講談社)>
 
掲載作品はどれもおもしろく、創刊号特別価格380円のモトは十分どころか十五分位取れる程に大満足の一冊だったと思います。
講談社の出版物以外の広告が一切無いなど、雑誌の形態としてもかなりユニークな印象を受けたのですが、読者アンケートの形式もなかなかにおもしろかったのでちょっとメモ書き程度に書き記しておきます。
 
 

■アンケートハガキがない「別冊少年マガジン


 
実は、別冊少年マガジン」にはアンケートハガキが付いていません。
ではどうやって、読者アンケートを送るかというと、これが携帯電話からの応募オンリーなんです。
 
先ずは、雑誌に付いているQRコードを読み込むか、アドレスを直接入力するかして別マガの携帯サイトにアクセスをし、無料の会員登録を行います。次に、雑誌に掲載されいるキーコードを打ち込んで、あとは入力フォーマットに従ってアンケートに答えていく…という形態をとっています。
 
週刊少年マガジン」や「月刊少年シリウス」、「イブニング」…といった講談社の他の漫画雑誌でも、PCや携帯から読者アンケートに答えることができるのですが、そちらは「オーカンjp」というサイトを経由する形をとっています。
しかし、別マガはまた独自規格で、「別冊マガジン」の携帯サイトから直接応募をする形式を採用しているようなのです。
 
実際に、会員登録をしアンケートに答えてみたのですが、おもしろかったのがこの時点では住所や電話番号といった個人情報を一切入力する必要がないことです。
アンケートの最後に、携帯電話のメールアドレスを登録し、アンケートプレゼントに当選をした場合のみ講談社からメールでの連絡が来て、そこで初めてプレゼント送付先の住所等の情報を向こうに伝える…という形式をとっているようです。
 
個人情報を守るためなのか、「別マガ」は携帯サイトに力を入れていくつもりなのか、部外者である自分には分からないのですが、なかなかに面白いアンケートの形式だなと感じました。
 
 

■「別冊少年マガジン」アンケートの試み

携帯電話からの応募ならば切手代やハガキ代は必要ありませんし、住所や電話番号を入力する必要がなければ気軽な気持ちでアンケートに答えることもできます。
また、アンケートに答えると、もれなく壁紙が貰える(今月号では、雷句誠先生のどうぶつの森どうぶつの国」の壁紙プレゼントがあります)など携帯応募ならではの特典もありますし、今後は携帯サイト限定のグッズの販売やイベント招待などの各種企画も予定しているそうです。
 
この「別冊マガジン」のアンケートに対する独自の試み。個人的に、非常に興味をそそられました。
webや携帯電話を用いた読者アンケートがどれほど一般化していくかや、「別マガ」携帯サイトで今後どんな企画やサービスが行われるのか、注目をしてみたいと思います。
 
…まぁ、物凄く個人的な感想を言うと、私は「あぁいうアンケートは手で書いてナンボだ! でないと、作者さんに対する感謝や、作品への愛が伝わらない!!」という訳の分からない思い込みがある旧式の人間なので、「別マガ」のこの新しい試みに対して若干物足りない気持ちが無きにしもあらず…なのですが(笑)。
 
 

■おまけ

それと、最後に漫画作品に対するちょっとした感想を。
どの漫画もおもしろかったんですが、個人的にはコンノトヒロ先生の復活が凄く嬉しかったですね。
マガジンZ」が廃刊になってしまって、どうなることやら…とずっと勝手に心配をしていたので…。
コンノ先生の新作「ぷあぷあ?」は、創刊号では二本立て&裏表紙のオマケ漫画に登場するなど、なかなかにプッシュをされている感じです。
 

 
漫画家としてのキャリアを重ねるにつれて、初期の「ぷぎゅる」のソリッドでヒリヒリとした不条理感が薄くなっていってしまったのはちょっと残念ですが、中期「ぷぎゅる」〜「こども無双」でのゆるいシュール感覚&お下劣ギャグという路線も好きなので、新天地でも頑張って欲しいなとイチファンとして強く思います。
 
 
 
<関連エントリ>
■漫画雑誌に付いているアンケートハガキについて色々と考えてみる