三鷹市の「とらドラ!」ポスターに対する海外OTAKUのリアクション

 
過去にも、「新世紀エヴァンゲリオン」の綾波レイや、「サムライスピリッツ」のナコルルを公共ポスターに起用してきた三鷹市が、今度は「とらドラ!」の「手乗りタイガー」こと逢坂大河を、建築物の完了検査推進のポスターに起用し話題になっていますね。
 

 
作業着姿がキュート。
 
人気ラノベのヒロインが公共のポスターに! ということで、いくつかの海外のオタク系サイトでも、この話題が取り上げられています。
美少女アニメのキャラクターが、公共のポスターに描かれ、駅に貼られるなんて光景、外国の方にはどう映るんでしょうか?
オタク系ニュースサイト「Sankaku Complex」に掲載された記事と、その記事に対するコメントを見てみましょう。
 
■Taiga Will Inspect Your Home - Sankaku Complex
 
以下、私の稚拙な英語力を用いた訳です。誤訳、意味の取り違え、多々あると思いますが何卒ご容赦ください。
 

大河が貴方の家の点検に訪れます
 
東京の三鷹駅掲示されたポスターを見てみると、「トラどら!」のツンデレヒロインである逢坂大河が、建築物の検査のアピールをしているイラストを目にすることができます。コピーには「あなたの家の安心と安全を守る 完了検査を受けましょう」と書かれています。
 
手乗りタイガーの下には、完了検査が建築物の適法性や安全性を確保するためのものである、という説明が書かれています。このポスターは、三鷹市の建築を監査する役所により発行されました。
 
このポスターは、「とらドラ!」のイラストレイターであるヤス先生、電撃文庫による許可、そして勿論三鷹市によって製作されました。「とらドラ!」と三鷹市の間に、どんな関連性があるのかはハッキリしません(「とらドラ!」の舞台は東京の一部をモデルにしていますが、それは埼玉に近い場所なのです)
 
とらドラのファンは、この可愛らしく、また、思いがけない広告に大喜びをし、また「萌え」の影響力の凄さ(お米から、圧力団体のポスターに至るまで、その影響力は及ぶのです)について思いを巡らせています。この広告は、建築物の適法性や新しく作られる建物の安全性についての関心を高めることでしょう。
 
しかし一方で、このポスターがいつの間にか(盗まれて)消えてしまう、なんてこともありえるかもしれません…。

 
記事の書き方をみると、著者は三鷹市がオタク系の公共ポスターを過去にいくつか作っていた、ということは知らない感じですね。「何故、三鷹で『とらドラ!』!?」って感じでしょうか?
 
以下、この記事に対するコメントをいくつか抜き出してみます。
 

Samantha 2009-03-09, 23:29:31
何てこった、俺は今すぐにでも建築指導課で働きたいよ!
 
Icy-nee-san 03-09, 23:34:27
俺は、大河にベッドルームを調べてもらって、安全であることを確認してもらいたいなぁ。
 Anon 03-10, 10:45:40
 お前、言ってる意味分かんねぇよ。
 
HELL 03-09, 23:44:00
マジでこのポスターを一枚家に持って帰りたいよ。
あぁ、それにしても大河は、どうやって検査をしようっていうんだ、彼女が来るなら大歓迎だけどね。
 
MaidNiac 03-09 23:45:15
ちょっと不思議なんだけど、自分のマンションの管理や掃除すらできない大河が、どうやって他人の家の検査をするんだい?
 DHYohko 03-09 23:48:40
 確かに、でも、このポスターは盗むだけの価値があるな…。
 
ShadowStitch 03-10 02:50:42
大河が建物の安全性をテストしに来たとするだろ。
彼女は自分の得意なことをやるだけだよ、蹴って、殴って、ぶっ壊そうとする。もし、大河の癇癪に耐えられたら、その建物は大丈夫ってことさ。
 MaidNiac 03-10 09:08:26
 じゃあ、パソコンやプレステ2や、大切な家具を隠さなきゃ…。
  MaidNiac 03-10 09:08:26
  俺は、「とらドラ!」のエロ同人誌を隠さなきゃ…。
 
匿名希望 03-10 00:11:08
俺ん家に検査をしに来てくれよ…。
 
匿名希望 03-10 00:11:08
うわぁ! 大河のポスターだって??
「かっぱらおうぜ!」
 
Gunso 03-10 00:55:26
ぐぬぬ…これは最も欲しいポスターだよ…。
 
alex1_phang3 03-10 01:07:20
遅かれ早かれ、プレミアものになるんだろうな。
マジで欲しい!
 
匿名希望 03-10 04:54:33
俺も欲しい、もし見かけたら、絶対一枚剥がして、自分の部屋に貼っちゃうよ(笑)。
 
maga 03-10 10:30:47
このポスター、いくら出せば手に入るんだろう…。
 Anon 03-10 10:47:16
 引っぺがして、逃げ通せばタダだよ。
 
Fadz 03-10 13:34:47
このポスター欲しい!! マジで…アニメの「とらドラ!」は、あと3話しか残されていないから…これは最高の逸品だよ。
誰かが盗んでいっても、不思議じゃないね。
 
Zelgadis4tw 03-10 16:42:13
素晴らしいポスターだ、欲しくなるね!

 
役所が発行するポスターに、美少女キャラクターのイラストが描かれるなんて、海外の人から見たら、相当突飛に見えるのではないか? なんて心配していたんですが、みんなノリノリでした(笑)。
 
こういったキャンペーンが、三鷹市で今後も続いていくかどうかは分かりませんが、もしかしたら、海外のアニメファンが三鷹の駅にアニメキャラのポスターを拝みにくる、なんて時代が来るのかもしれませんね。
 
ただ、どんなに可愛らしい萌えキャラが描かれていても、盗難だけは駄目! 絶対!