"大人"になってBLOGを書き続けるって…コレ、なかなかに大変ですね…

 

 
ちょっとネガティブかつ、取り留めの無い文章で申し訳ないんですが、ここ最近の自分に関するアレやコレやでエントリを更新。"大人"になるって、これまで自分の中では年齢経過の積み重ね以上の意味を持たない感じだったんですが…。現実は、自分みたいなおっちゃんになると、それなりに責任とかも増えてくる訳で…色々と難しいですね…。
 
 

■最近、何だか忙しい…(いや、ありがたいことではあるんですが…)

最近、仕事が忙しい。いや、忙しいこと自体はどうでも良い。悩んだり、シンドイ思いをしたり、といった心身への負荷は確かに増えるけれども、代わりに事を成し遂げた時などは、それ相応の充実感や達成感、満足感も得られる。職場と業務への拘束時間が増えることで、必然的に好不調の波に晒され続けるのはなかなかに大変な時もあるが、自分は特別それが嫌ではない。寧ろ、仕事があるのはありがたい。幸い、職場の人間関係が比較的良好なので、どーにかこーにかバランスを取りながら毎日を送れている感じだ。
 
まぁ、そこそこに充実している日々なのかもしれないが、そんな毎日の中で一番自分にとってキツイのが趣味に費やす時間が取れなくなってきたことだ。これには、最近、ほとほと参っている。
 
自分は、アニメ、漫画ファンで、アニメや漫画を観て、感じたフィーリングをBLOGに書き綴るのが好きだ。まぁ、他にも音楽を聴いたりだとか、プロレス観戦だとか、"趣味"と呼べるようなものがいくつかあるのだけれど、アニメや漫画に触れること、そしてBLOGを書くこと…は、なかなかに大きな自分の中でのウェイトを占めている…非常に趣味らしい趣味だ。
 
そんな趣味に費やす時間と気力が取れなくなってきている。
 
仕事で疲れて果て、家に帰ってきてもすぐに寝てしまい、生活の中心が職場になってきている。或いは、家に居ても、アニメを観たり、漫画を読んだり、BLOGに載っけるテキストを書いたり…といった趣味に注ぐ時間のヴォリュームが少なくなってきてしまっている。代わりに、仕事や業務について思考と時間を費やすことが多い。それが、社会人として当たり前の生活なんだよと言われれば、納得をせざるを得ないのだが、やっぱり自分みたいな人間にとって…そんな毎日は、ちょっぴり物足りなく、寂しくもある。
 
 

■"大人"になるって…やっぱり、大変ですね…

時間や気力の減少は、日々が過ぎゆく速度を加速させる。アニメファンの習性として、どうも自分は1年をアニメの3ヶ月の放送期間…所謂"クール"という単位で捉えがちなのだけれど、3月から始まったアニメがもう終わりを迎えつつあるというのが、今の自分には全くもって信じられない。幾らなんでも早過ぎだ。勿論、そんな「ジョジョの奇妙な冒険」のキング・クリムゾンばりに時間の経過をすっ飛ばされたような日々の中でも、大好きになる作品や凄いと思う作品は幸いなことに沢山ある。あるのだけれど、例えば、細かい演出を観たりだとか、劇中の様々な要素、エッセンスに思いを馳せたりだとか…そういった部分に気を配ることが、ここ最近は、なかなかに難しくなってきた。集中力とか作品に対する配慮みたいなものが、日々の業務によって削られていくのだ。
 
アニメや漫画に対する愛情みたいなものは全然落ちていないと自分でも思う(寧ろ、年を重ねるに連れてますます好きになってきている)し、BLOGを更新することに対して楽しいと気持ち、エンジョイする精神みたいなものも衰えてはいないと思う。"パッション"は常にあるつもりだ。でも、それをアウトプットする時間や余裕が、今の自分の生活からはどんどん減ってきている。
 
Web界隈を覗いてみれば、定期的に「BLOGを継続する為のモチベーションを維持するには?」みたいな話題が出ている印象がある。でもね、真の問題、困難はその先にあるんじゃないかなと私は思うのだ。つまり、BLOGを続ける(ことに付随する、アニメや漫画、映画や音楽への愛)為のモチベーションはあっても時間が取れないケース。これは、なかなかに大変だ。
 
う〜ん…と悩んでしまうことろではあるけれど、ただ、まぁ、自分の場合は好きなことは細々とでもいいからずっと続けていきたいなという思いもある。
 
大人になれば当然、様々な責任が付いて回るし、日々の業務や人間関係…あと、自分にとっては全く縁のないイベントであるけれど、結婚とか子育てとか…人生における比重は大きく変わるし、色々とややこしい事も増えてくる。そして、それらを言い訳にして"趣味"や"好きなこと"に対して諦めることも簡単になってくる。会社、家庭、交友…挫折を正当化する理由は大人になれば幾らでもある。周りに集まる人も増えていくから、その人達に責任転嫁をすることだって容易だ。「アイツがいるから、俺、もう辞める」とか「仕事があるから、もう止めた」とか、そういうことを言うの、物凄いイージーになってくるじゃないですか、大人になると。
 
 

■でも、好きなものに対する愛はアウトプットし続けたい…

でもなぁ〜自分はそういうの嫌なんだよなぁ。良いとか悪いとかじゃなくて、シンプルにそういうのが凄い嫌。やっぱり、自分の好きなものに対する愛をアウトプットしたい、書き残しておきたいっていう気持ちが凄く強いんだと思う。今のところ、自分にとってBLOGを続けていく上で、大きなネックになっているのが仕事の拘束時間と体力の消耗で…その辺のバランスを上手く取れればいいのになぁ…とか業務に関する本を家で読みながら、そんなことを毎日考えている。
 
何だかなぁ…もうちょっと器用にやれそうな気はするんですが…。これも"慣れ"によって解決する一時的な問題だったりするんですかね? 大人として仕事をステップアップしていく上での通過儀礼的な…。いずれにしろ、"続ける"ってシンプルなことではあるけれど、やっぱり大変なことだなと思う。そんな毎日。そんなエントリ。そんな中でも「銀河機攻隊 マジェスティックプリンス」や「波打際のむろみさん」は抜群におもしろく、そしてクライマックスを迎えている「仮面ライダーウィザード」からは目が離せない。そんなおっちゃんブロガーの独り言。