アニメ声優早口言葉を作ってみた

 

 
今日は、仕事中に延々声優さんの名前を使った早口言葉を考えていました。
 
…うん、ここ最近、凄く疲れていたんだと思う…。
 
そんなこんなで、今回のエントリでは私が考えたオリジナルの早口言葉についてアレやコレやと! ザ・手抜き更新☆(適当)
自分で作っておいて何ですが、三回繰り返そうと思ったら、それなりに難易度のある作品群だと自負しております!
 
 

■視界良好な司会進行は白石涼子新谷良子

「しかいりょうこうなしかいしんこうはしらいしりょうことしんたにりょうこ」
 
早口言葉の基本形である「似た語感の言葉を続ける」を忠実に守って作った作品。それほど噛むポイントはありませんが、舌の運動には良い感じですね。というか、白石涼子さんと新谷良子さんがお二人で司会を務めるイベントとかあったら、普通に金払って客として観に行きたいと思います。
 
 

■いのくちゆかっちゅうか井口裕香

「いのくちゆかっちゅうかいぐちゆか」
 
語感が似ている上にリアルに間違われることも多いお二方のお名前を拝借して作った早口言葉です。ずっと繰り返していると、本当にどちらがどちらか混乱してきますが、ウザい方の声優さんが井口裕香さんで、そうじゃない方の声優さんが、いのくちゆかさんです(適当)。
 
 

内海賢二 宇宙に進出

「うつみけんじうちゅうにしんしゅつ」
 
大ベテランネタ。この位キャリアのある"リビングレジェンド"的な声優さんなら、そろそろ実際に宇宙に進出しても決しておかしくはないと思います。
 
 

■竹藪に たてかべ和也 立て掛けた

「たけやぶにたてかべかずやたてかけた」
 
もういっちょベテランネタ。ほとんどありものの早口言葉の流用ですが、"たてかべ和也"という語感が加わったことで更にハードに。三回繰り返すだけでも難しいのに、「竹藪に立て掛けられているたてかべ和也さん」の絵を頭の中でイメージしながらやると、吹き出しそうになって難易度マシマシ。
 
 

■キビキビした置き引きに会う置鮎龍太郎

「きびきびしたおきびきにあうおきあゆりゅうたろうりょうたろう」
 
普段、何気なく口にしている声優さんのお名前も"早口"を意識すると途端に発音のレベルが上がる好例。意識すればするほど言い難い名前だぞ「置鮎龍太郎」さん。あと、よくよく考えると字面も凄いぞ「置鮎龍太郎」。「鮎」を「置」いた「龍」の「太郎」って、それどんな状況なんだ「置鮎龍太郎」!
 
 

■生温かい明坂聡美

「なまあたたかいあけさかさとみ」
 
滑舌がかなり悪い私が普通に名前を出すだけでも噛むことの多い声優さんが、この明坂聡美さん! "あけさかさとみ"って言いづらくない? そんなことない? そんな明坂聡美さんが生温かったら、そりゃ早口言葉としてのレベルも上がります! 「生温かい明坂聡美」…抱かせろ!
 
 

水樹奈々 水着生着替え 生中継

「みずきななみずぎなまきがえなまちゅうけい」
 
イメージ的には懐かしのお下劣バラエティー番組「スーパージョッキー」の名物コーナー「熱湯コマーシャル」のあの感じ。何気に難易度高めですが、皆もザ・ガンバルマン! …「スーパージョッキー」大好きでした…。
 
 

アバター観てる生天目仁美

「あばたーみてるなばためひとみ」
 
声優界でも一、二を争う難読漢字声優である生天目仁美さん。読めないどころか、舌の動きも結構なレベルを要求される生天目仁美さん。状況としては決してありえないシチュエーションではないのに、音的にはかなりシュール。
 
 

■赤こやまきみここやまきみここやまきみこ

「あかこやまきみこおあこやまきみここやまきみこ
 
これまたありものの早口言葉に声優さんのお名前をミックスさせただけのインスタントな作品ではありますが、「黄こやまきみこ」のラスボス感が凄い。実際、こやまきみこさんが赤かったり、青かったり、黄色かったりしたら大変だ。
 
 

■スフィア 寿司屋でスピアー

「すふぃあすしやですぴあー」
 
自画自賛します。早口言葉として、自分の中で最高傑作です!
ちなみに、「スピアー」というのは相手に頭からタックルで突っ込んでいくプロレスの技です。この技の名手であるプロレスラー、エッジよろしく技を仕掛ける前に十分な"タメ"と顔芸を作った後で寿司屋のカウンターでエビやタコやマグロをぶちまけながらスピアーをかます豊崎愛生さんや戸松遥さんの姿をイメージしつつLET・ME・DO!! スピアー!
 

 
 

■まとめ

皆もこの早口言葉を練習して、レッツ・ゴー青二塾(適当)。